ユナイトを支える椎名未緒ってどんな人?リーダーでありプロデューサーでもある彼に迫る!

近年、急速に人気を集めたヴィジュアル系バンドの一つがユナイトでしょう。

 

バンドのメンバー全員が作詞作曲をすることができることから、他のバンドにはないほどの幅広い楽曲によって、ヴィジュアル系ファンだけでなく、他ジャンルの音楽ファンにも注目されています。

ユナイト <出典:www.unite-jp.com>
そんなユナイトをあらゆる面でリードするプロデューサー的な役割を果たしているのが、リーダーでギタリストの椎名未緒です。

ここでは大人気のユナイト中でも椎名未緒にスポットライトを当ててご紹介してみたいと思います。

◆まずはプロフィールをチェック!




椎名未緒 <出典:twitter.com>
椎名未緒はユナイト結成以前から、デルフィニウムや、キャンゼルのメンバーとしてキャリアを重ねてきました。

 
特にキャンゼル時代は、全国レベルでの人気を集めており、椎名未緒の名はヴィジュアル系シーンでは広く知られていました。

キャンゼル <出典:maemuki.hatenablog.com>

その後、中心メンバーの音楽活動からの引退を機にキャンゼルは解散することになりました。

キャンゼルの解散後、椎名未緒は新たなバンドを結成することになります。それが現在も活躍を続けているユナイトになりました。

 

ユナイトではもちろん、リーダーを務めており、あらゆる面でバンドを取り仕切るプロデューサーとしての役割も担っています。

 
デザインのセンスが非常に高いことでも知られており、ユナイトのCDや広告、グッズなどのほとんどのデザインも彼自身でおこなっています。特に、フライヤーには強いこだわりを持っており、それぞれにナンバーまで記載されています。これについては、ライブハウス等でフライヤーが多く捨てられてしまっている、という状況を打開するため、とも言われています。

 

ユナイトのメンバーへの愛情が深い事も有名です。

ユナイト <出典:vif-music.com>

特に、共にツインギターの一角を担っているLiNのことを、バンド結成以前から尊敬しており、現在でも彼の作る楽曲のファンであるとも公言しています。

 

高校時代から、JILSのファンであり、特にヴォーカリストの幸也―YUKIYA―から強い影響を受けており、実際にユナイトの主催イベントへの出演が実現してからは、親交も持っています。

 

プライベートでは、愛猫家であり、自宅では「みそ」という名前の猫と一緒に暮らしています。
ヴィジュアル系バンドと動物…イメージ的にあまり結びつかない、という方が多いかもしれませんが、ブログやTwitterなどでもたびたび猫の「みそ」は登場しています。


◆椎名未緒のギターサウンドは?


ヴィジュアル系バンドのギターサウンドと言えば、強く歪んだ攻撃的なものや、空間系を深くかけた幻想的なものをイメージする方がほとんどかもしれません。
しかし、椎名未緒のギターサウンドは非常にナチュラルなトーンが中心となっています。非常にレンジが広く、深みのあるサウンドによって、バンドの音にさらなる厚みを加えています。

 

そんな彼のサウンドを支えているのはCBJのオリジナルモデルです。厚みのあるダブルカッタウェイモデルとなっており、全体的に甘いトーンをアウトプットしているようです。

 

また、オリジナルモデルと同じくらいに高い頻度で使用されているのがブルーのPRSです。こちらはオリジナルモデルと比べると、ややエッジの効いた暴れるサウンドが特徴の様で、サブギターというよりは、サウンドの違いによって使い分けられています。

 

相方であるLiNのサウンドが比較的ハイに寄った、硬質なサウンドであることから、キャラクターの住み分けがしっかりとできています。これこそがユナイトサウンドを支えている最大のポイントと言えるでしょう。

椎名未緒 LiN <出典:www.youtube.com>
ユナイトのリーダーであり、プロデューサーでもある椎名未緒。

 

彼に注目することによって、よりユナイトがどんなバンドなのか、そしてこれからどんな場所を目指しているのか、という点もはっきりと見えてくるでしょう。

カテゴリー
コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

V盤の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!