実は相性抜群?文化の背景にあるV系バンドとアイドルの「意外な共通点」とは

ヴィジュアル系バンドとアイドル、この似ても似つかない両者には大きな共通点があります。
それは、日本で独自の発展を遂げた音楽文化だということ。

V系・アイドル <出典:decoy284.net>

ヴィジュアル系はもともと海外から入ってきた文化ですが、今や日本のヴィジュアル系は世界を凌駕するトンデモないところまで振り切っていますよね。アイドルについては言うまでもなく、日本で生まれて世界に発信されている文化です。

そんなヴィジュアル系とアイドルがコラボや対バンをするイベントが最近は目白押しです。
まさに水と油、似ても似つかない両者が一堂に会すると、どんな化学反応が起きるのでしょうか?

■大成功を収めた、渋谷TSUTAYA O-EASTのV系×アイドルの対バン

まずは一例として、ヴィジュアル系とアイドルの対バンとして話題を集めて成功を収めた、2015年4月8日に開催された渋谷TSUTAYA O-EASTのイベントに注目してみましょう。

渋谷TSUTAYA O-EAST <出典:vif-music.com>
このイベントではヴィジュアル系からheidi.、そしてアイドルからはSTARMARIEが登場。
この両者が登場するので、客席にはアイドルファンとV系バンギャが混在するという奇跡の光景が!

単に同じイベントに登場するというだけでなく、コラボしたパフォーマンスもあったりと趣向を凝らしたこともあって大成功でした。
実はこの両者、コラボをするのは初めてじゃないんです。

海外のイベントで共演したことや、一緒にツーマンライブもやっていたりするので、異業種でありながらすでに「友好団体」なんです。
STARMARIEの姿を見ていると、アイドルグループでありながらどことなくV系の香りも…?

STARMARIE <出典:decoy284.net>

■これからもっと増える?V系×アイドルのコラボ

実はこうしたヴィジュアル系とアイドルの間には意外な接点があちこちにあります。
アイドルの中でも一番インディーズな存在である地下アイドルの中にはV系好きな女子が多く、中には現役バンギャという人も。

仮面女子&ヴィジュアル系 <出典:v-kei.jp>
一見すると全く似ていない組み合わせなので「異色の共演」なんて言われることも多いんですが、仮面女子というアイドルグループとFEST VAINQUEURの共演イベントが成功したのは記憶に新しいところです。
どちらもアイドル界、ヴィジュアル系界では知名度も高いので、単なる「地下コラボ」なんかじゃありませんね!

これからも増えていくかも知れないこうしたコラボイベントに注目です!

カテゴリー

この記事を見た人はこんな記事も見ています

V盤の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!