ヴィジュアル系ナンバー1の幅広い音楽性!ギルガメッシュの人気曲をチェック!

中性的なイメージを売りにしているヴィジュアル系バンドの中でも、男らしさを前面にアピールすることによって、男女を問わず、非常に高い人気を集めているバンドがギルガメッシュです。

ギルガメッシュ <出典:okmusic.jp>

ルックスだけでなく、サウンドも非常にへヴィで、ヴィジュアル系の世界だけでなく、へヴィロックやメタルファンの間でも支持を集めている彼らですが、活動歴も長いだけに、楽曲数も多く、どの曲から聞けば良いのかわからない、という方も多いでしょう。

 

そこで、ここではギルガメッシュの人気曲をご紹介してみたいと思います。


ギルガメッシュらしい攻撃性の高いナンバーといえば?

楽曲、サウンドともに攻撃性の高さがギルガメッシュの最大の武器であり、魅力とも言えるでしょう。

 
そんなギルガメッシュらしさを存分に楽しみたい、という方におすすめの曲が、アルバム「Girugamesh」に収録されている「Patchwork」でしょう。へヴィなサウンドに、ハードなシャウトが連発されることから、まさにギルガメッシュならではの世界を楽しむことができます。
ライヴでも高い人気を集めている定番曲となっていますので、これからはじめてギルガメッシュを聴く、という方にまず最初に聴いてほしいおすすめ曲です。

 



 

また、彼らの代表曲として知られている「Break Down」も外すことができない攻撃性の高い曲です。
長い間ライヴの一曲目に披露されていたこともあり、ギルガメッシュの曲の中でもハイテンションなナンバーとなっています。Bメロではラップのパートなどもあり、バンドの音楽性の広さを感じさせてくれる曲でもあります。

 



 

美しいメロディと爽快感を楽しめるナンバー


日本のロックバンドについて語る際、美しいメロディと爽快感については外すことのできない大切なポイントです。
ギルガメッシュは日本のバンドの中でも特にハードさが目立っていますが、美しいメロディも魅力的です。

 

ギルガメッシュのメロディアスさを味わいたいのであれば、まずチェックしていただきたいのが「終わりと未来」でしょう。
サウンドはギルガメッシュらしいへヴィなものとなっていますが、メロディラインがとても美しいものとなっています。
メロディアスさと爽快感を感じる日本的なロックを聴きたいのであれば、この曲をチェックしてみるべきでしょう。

 



 

また、楽曲のさわやかさで言えば「Evolution」もとても高い人気を集めています。ポップなメロディと高い歌唱力、そしてへヴィなサウンドを併せ持ったギルガメッシュならではの名曲に仕上がっています。
へヴィな曲でありながら、思わず口ずさみたくなってしまうような楽曲を生み出せるのはこのバンドならではの大きな魅力です。

 



 

バラードだってやっぱりはずせない!

ヴィジュアル系ロックが好きな方の中には、バラードを好む方も多いようです。ギルガメッシュはバンドのカラー的にバラードは苦手なのでは?と思われてしまいがちです。
しかし、美しいメロディを活かした魅力的なバラード曲がいくつも存在しています。

 

中でも「壊れていく世界」は名曲としてファンの間でも高い評価を受けています。切なく、美しいメロディはもちろんのこと、静かなイントロ、そしてAメロから、ハードなサビへのコントラストが鮮やかです。

 



 

アップテンポな曲で盛り上げるバンド、という面が強いバンドではありますが、メロウな楽曲もとても多く、どれも魅力的なものばかりです。

ギルガメッシュはヴィジュアル系バンドの中でも、特に高い音楽性で、幅広い音楽性で評価を受け続けています。

 

ギルガメッシュ <出典:mnavi.roland.jp>
確かな演奏力、歌唱力はもちろんのこと、楽曲のクオリティの高さや幅広さも大きな魅力となっています。
トリッキーなレコーディングテクニックを駆使した音源、そしてバンドのパワーをリアルに感じることのできるライブ、その両方で楽しむことのできる数少ないバンドであると言えるでしょう。

カテゴリー
コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

V盤の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!