カラオケで曲選びに悩むアナタに……「ヴィジュアル系盛り上がる楽曲ランキング」

みんなでワイワイ盛り上がる! ……といったらやはりカラオケですよね。しかしカラオケに行ったはいいものの、「みんなが知ってる曲が歌えない……でも自分の知ってる曲はマイナーすぎて歌いにくい」なんて思いをしたことはありませんか?

今回はそんな方のために「みんな知ってる、カラオケでよく歌われているヴィジュアル系ソング」をまとめてみました。みんながよく歌っている曲なら、きっと盛り上がれるはず。そしてヴィジュアル系にはそんな「みんながよく歌っている曲」がたくさんあるんですよ。歌う楽曲に悩んでいる方からそうでない方まで、きっと参考になるはずです。

●カラオケでのヴィジュアル系楽曲ランキング

カラオケでよく歌われているヴィジュアル系の曲をベスト5までまとめてみると、以下の通りになります。

カラオケ人気曲 ゴールデンボンバー <出典:http://weboxnews.info/archives/402>
1位:女々しくて/ゴールデンボンバー
2位:嘘/シド
3位:月光花/Janne Da Arc
4位:1/3の純情な感情/SIAM SHADE
5位:ロマンス/ペニシリン

……このようになりました。どの楽曲も非常に有名で、タイトルを並べただけでもどんな曲か分かる方も多いと思います。そうでない方もご安心、きっと聞けばすぐに思い出しますよ。

●盛り上がるならやはりテンションの高い歌!

「カラオケで盛り上がる歌」といえば、テンションの高いアップテンポな歌がまっさきに浮かびますね。先ほどのランキングでは1位の「女々しくて/ゴールデンボンバー」4位の「1/3の純情な感情/SIAM SHADE」5位の「ロマンス」がそういったアップテンポな歌に分類されます。


<出典:https://www.youtube.com/watch?v=vvepe04Dbh4>
見事一位に輝いた「女々しくて」。キャッチーなサビで盛り上がれるのはもちろんですが、何より特徴的なのは合いの手が多いことです。ピッタリのタイミングで合いの手を入れたり入れられたりすると、盛り上がる上に気持ちがいいですよ。


<出典:https://www.youtube.com/watch?v=ThHOKdsq5ds>
4位の「1/3の純情な感情」と5位の「ロマンス」はハードで格好いいヴィジュアル系ロック。この二曲はどちらも少し懐かしいアニメソングで、「1/3の純情な感情」は「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」の、「ロマンス」は「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」とタイアップしています。そのために知名度も高く、サビのメロディは知らない人のほうが少ないかもしれません。

●しっとりと盛り上がろう

盛り上がる曲はアップテンポなロックだけではありません。二位の「嘘」と三位の「月光花」は、どちらもしんみりとした雰囲気の楽曲となっています。


<出典:https://www.youtube.com/watch?v=LbZXvmXvNQQ>
なぜそんなしっとりした楽曲で盛り上がれるのか? と疑問に思うかもしれませんが、やはり「みんな知っている」ことが強みなのだと思われます。「嘘」は「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の、そして「月光花」は「ブラックジャック」とタイアップしており、その知名度は抜群です。

またこの二曲ですが、どちらも少し音程が高く、歌うのが難しい曲となっています。そのため、カラオケでは「誰かと一緒に、またはみんなで一緒に歌う」ことが多いようです。特に「嘘」は一部にコーラスのパートを含んでいます。

この方法なら歌に自信のない方でも難しい歌に挑戦できますし、自信のある方は自信のなさそうな方を誘ってあげることもできますね。ロマンチックなサビを気持ち良く合唱できれば、カラオケも盛り上がる事間違いなしです。

●アニソンが強い?

「カラオケで盛り上がるヴィジュアル系楽曲のランキング」いかがでしたでしょうか? 全体の傾向を見ると、アニメソングが多数を占める結果となりました。六位以下にも多数のアニメソングが名前を連ねています。ノリのいいロックが多いヴィジュアル系と、アニメ本編のワクワク感を盛り上げるOPは相性がよいのかもしれません。

もし今回紹介させていただいた楽曲以外で、盛り上がれる楽曲をお探しなら、最近の流行アニメのOPやEDをあたってみるのもオススメです。

コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

V系ファン情報・バンギャルの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!