世界で評価される日本人ロックバンドDIR EN GREY

DIR EN GREY(ディル・アン・グレイ)とは、1997年に結成された日本のロックバンドです。

結成当初はDir en grey名義でしたが、現在は全てDIR EN GREY名義で統一されています。

DIR EN GREY
<出典:www.teamrock.com>

バンド名の意味は「灰色の銀貨」

今は日本を始め世界各国で活動を行なっています。

海外で通用する日本のアーティスト!

2005年頃から海外公演も積極的に行なっており、2008年に現時点最高傑作とも評される「UROBOROS」が世界17カ国で同時発売。

UROBOROS
<出典:www.amazon.co.jp>

米ビルボード誌のトップ・ヒートシーカーズチャート(過去一度も大きなヒットを出したことのないアーティストを中心にとする音楽チャート)では1位を記録しました。

また日本人として初めてイギリスの有名音楽雑誌「ケラング」の表紙を飾りました。

DIR EN GREY
<出典:yaplog.jp>


音楽雑誌などでは「海外で通用する日本のアーティストは?」というアンケートを行なうとほぼDIR EN GREYのバンド名が上位に挙げられます。


DIR EN GREY のメンバー紹介


DIR EN GREYのメンバーは5人。

Voiceの京(きょう)

京
<出典:matome.naver.jp>

Guitarでリーダーの薫(かおる)

薫
<出典:tiffoo.com>

同じくGuitarのDie(ダイ)

Die
<出典:natalie.mu>

BassのToshiya(トシヤ)

Toshiya
<出典:ro69.jp>

DrumsのShinya(シンヤ)

Shinya
<出典:xn--88jc1jv745aj2b.com>

京さんの担当はVocal→Prophet→AVERAGEvoice→Voiceの表記が変わっていきましたが、パートはボーカルです。また全ての楽曲において作詞を担当しています。

作曲はメンバー5人全員で行なっています。

数々の逸話を持つDIR EN GREY

インディーズでありながらオリコン・チャートで上位に連続でランクイン。

最高位の7位は当時インディーズ史上最高記録でした。

さらにメジャーデビュー前に日本武道館公演を行ない、結成からわずが1年9ヶ月の史上最速武道館記録となりました。
シングル3枚同時発売でメジャーデビューをし、すべてがオリコンでトップ10にランクイン。

以降リリースしたオリジナル作品がトップ10に入りました。

dir en grey
<出典:laughy.jp>

「ミュージックステーション」に出演した際には、過激な演出、選曲から特に子供を持つ主婦から苦情が多数ありました。が、スタッフはこの演出に関して「後悔していない」と発言しています。

歌詞に規制がかかったり、ミュージック・ビデオではモザイクもかかります。しかし、規制がかかるとのことからインディーズで無修正版を発売したこともあります。

それでも評価されるDIR EN GREY

記述できないほど過激な歌詞とミュージック・ビデオを出していますが、2006年には大手音楽専門チャンネルMTVの人気番組の視聴者投票でミュージック・ビデオがグランプリを獲得し、2008年でもグランプリを獲得しました。


<出典:www.youtube.com>

毎年世界各国を廻り、世界的に評価されているロックバンドであります。

カテゴリー
コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

V盤の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!