ヘドバンで嵐を巻き起こす!?一体感がすごすぎるFEST VAINQUEURのライブの魅力とは

ファンとの一体感を大切にしたライブが特徴的なV系バンド「FEST VAINQUEUR(フェスト・ヴァンクール)」。

FEST VAINQUEUR <出典:http://v-kei.jp/news/?newsId=4107>

5月6日に新宿駅前、東京・新宿ステーションスクエアにて行われた所属レーベル・PLUG RECORDSの創立15周年記念フリーライブイベントでもフェストギャ(FEST VAINQUEURファンの呼び名)は圧巻のヘドバンを披露。

Twitterでは偶然横を通りかかった一般人の驚きのツイートが話題になりました。


今回はそんな嵐のような激しいヘドバンや統率されたフリも話題になることの多いフェストのライブにスポットを当てて紹介していきたいと思います!

フェストのライブってどんなノリなの?

V系バンドのライブに始めて参戦した方がまず驚かされるのが独特のノリでしょう!

ヘドバンもへヴィメタルやハードロックバンドのライブとは違って上下ではなく左右に振るのがV系流!もちろんフェストのライブでもここぞというタイミングで一斉にバンギャが頭を振り乱します。


ヘドバンと同じくらい有名なノリの一つが「咲き」と呼ばれるもの。これも曲中のタイミングに合わせて両手を天に向かって開きます。

まるで花が咲いているような腕のカタチになることから咲きと呼ばれていますね。フェストのライブでもヘドバンや咲きは普通に行われていますからぜひ覚えておいてほしいですね!


<出典:https://www.youtube.com/watch?v=JAT_HZverF8>






フェストのライブはこの曲で盛り上がれ!ライブ定番曲紹介

FEST VAINQUEURはとにかく元気が良くてアップテンポの激しい曲が多いことが特徴。

ただ激しく元気がイイだけではなく、激しさの中にも切なさや悲しさ、暗さなどいろいろな要素が含まれそれが曲中で複雑に絡み合っていく展開が魅力的ですね

そんなフェストのライブで盛り上がる曲の一つが「BLAZE」。


<出典:https://www.youtube.com/watch?v=xVW768NPuA4>

思わずゾクゾクしてしまう疾走感溢れるイントロはもちろん全開のヘドバンで!オーディエンス全員によるキレイに揃った統率の取れたヘドバンは自分が参加するのも楽しいですし、見ているだけでもワクワクします。


2015年にオリコン初登場8位を記録した「GLORIA ~栄光のキズナ~」もぜひ押さえておきたいところ。


<出典:https://www.youtube.com/watch?v=jnjFnOrUrGU>

こちらは思わず口ずさみたくなるキャッチーな曲調が印象的で、手扇子で盛り上がるも良し、盛大に咲くも良しの良曲です。


そして彼らのライブをご紹介する上で外せない楽曲といえば「現代的疑惑都市'DOUBT!'」です。


<出典:https://www.youtube.com/watch?v=p3t9JAXYCm8&feature=youtu.be>

ライブでは必ずと言っていいほど演奏される超定番曲で、本編終盤やアンコールなど最も盛り上がる部分に登場するこの楽曲は、フェストのライブに行くなら必ずチェックしておきましょう!


<出典:https://www.youtube.com/watch?v=vUCCzhM5iSE>

とにかく楽しいFEST VAINQUEURのライブに行ってみよう!

とにかくライブが楽しいと話題沸騰中のFEST VAINQUEUR。楽しく盛り上がれるライブに行きたい、という方は要チェックですよ!

まずは気軽にライブへ足を運んでみましょう♪

カテゴリー
コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

V盤の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!