デビュー20周年!ライブがアツいSIAM SHADEの定番曲をチェック!

1995年にメジャーデビューを果たしたSIAM SHADE。90年代を代表するロックバンドの一つです。

SEO的な画像名 <出典:matome.naver.jp>
代表曲は「1/3の純情な感情」。2002年に一度解散しましたが、2013年からは、本格的に再始動、去年20周年を迎えています。

今回はSIAM SHADEのライブ定番曲を紹介していきます。

「1/3の純情な感情」

まずは王道から。SIAM SHADEの6枚目のシングルで1997年11月27日にリリースされました。


<出典:www.youtube.com>
当時はアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」のエンディングテーマとなっていました。30代前半くらいの方ならみな知っている曲かもしれません。

これはSIAM SHADEが一躍有名となるきっかけとなった曲で、ライブでも一番盛り上がる曲です。

カラオケでもいまだに多く歌われている名曲ですね!最近のライブでは終盤にかけて演奏されています。

Dear

Dear は1998年1月21日に発売されたSIAM SHADEのメジャー3rdアルバムの1曲です。


<出典:www.youtube.com>
この曲は初めての人でもキャッチーなフレーズで聞きやすくおすすめです。そしてSIAM SHADEのファン投票で1位をとるほどの人気曲でもあります。

いきなり歌が始まるアレンジになっていて、さらに詩の内容はファンへの感謝の気持ちを歌に表したメッセージソングです。

ファンならば感動して切なく感じてしまうかもしれません。最近のライブではアンコールで歌われています。






RAIN

RAINは1995年10月21日にリリースされたSIAM SHADEのメジャーデビュー曲です。


<出典:www.youtube.com>
ライブでは欠かせない曲で、2011年7月にZepp Sendaiで開催された復興支援ライブでは1曲目に演奏されました。

他のライブでも1曲目や初めの方に歌われることが多くいです。

Don't Tell Lies

Don't Tell Lies は1996年10月2日に発売されたSIAM SHADEのメジャー2ndアルバム1曲です。


<出典:www.youtube.com>
この曲は全部英語詞で、「SIAM SHADE XI COMPLETE BEST 〜HEART OF ROCK〜」のファン投票で3位になりました。

LIVEではおなじみナンバーで「Don't Tell Lies」が歌われると会場の熱気は一気に最高潮となっていきます。

ハードロックチューンとなっていて、ヴォーカルとギターの掛け合いなど、彼らの圧倒的な演奏技術とステージパフォーマンスから成せる熱さが心地良い一曲です!

さいごに

SIAM SHADE <出典:natalie.mu>
いかがだったでしょうか?

当時にも増して破壊力抜群となっているSIAM SHADE。最近ではTVなどにも出演して懐かしく感じた人も多くいるはずです。

そんなSIAM SHADEは昨年からデビュー20周年イヤーとなる今年にかけて行われているライブツアーの最終公演、10月20日の日本武道館ライブを持ってその活動を"完結"することが発表となりました。

ぜひ、気になった方は残りのライブにも足を運んで、SIAM SHADEの熱いライブステージを体感してみてください!

カテゴリー
タグ SIAM SHADE
コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

V盤の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!