今までの集大成!あのカリガリも現在第8期。活動内容の様子は!

1993年に結成されたカリガリは現在第8期に入っています。
リーダーの桜井青以外のメンバーの入れ替えが多い、カリガリの現在の活動の様子はどうなっているのでしょうか?
カリガリ <出典:top.tsite.jp>

「活動休止の休止」を宣言している今、どうなっているのかとても気になりますね。

 

カリガリ初期の様子より

カリガリ第1期は1993年に結成され、バンド名の由来は映画「カリガリ博士」
知っている人だけに分かるキーワードの様に名付けられました。
カリガリ 第1期 <出典:warasibe.co.jp>

ファンの事も「cali≠gariを信奉する人」(カリガリスト)を略して「ガリスト」と呼んでいます。
メンバーチェンジが多いグループであり、メンバーを構成する際に第○期と称するようになっています。

第1期は大正末期から昭和中期にかけての正統派ビジュアルバンドであり、ビートロックやバラードといった曲が多くみられました。

 


カリガリの曲調はどんなもの


カリガリの曲はバンドリーダーである桜井青によるワンマンな物が多いように見えますが、実験室と名のついたタイトル(現在は数字)の物はそれぞれのバンドのメンバーの個性が出ている曲となっています。
桜井青 <出典:tower.jp>

リーダーである桜井青の作品は死体性愛カニバリズム等のグロテスクな題材をポップな曲調や歌詞に仕上げ、明るいメロディに乗せ、表現しています。
その為、詩の内容と曲調の対比を狙って書かれていることがわかります。

桜井青はゲイである為、日本のゲイ文化を題材とした曲も見られます。

 

カリガリの活動の様子

2000年に新しく加入した石井秀仁は「単純に音楽しかできない」と自身のことを語り、自身が選曲したコンピレーションアルバムもリリースしています。
ファンの間では石井の加入に関して賛否両論でしたが、そんな中ホームページ内の日記でファンに対し「本当にテメーらいいかげんにして下さい。」と発言し、物議を醸した。 という伝説があります。

桜井さん曰く『我侭な王子様』とのこと。
石井秀仁 <出典:notenbtller.hateblo.jp>

桜井青はビジュアル系と言われるジャンルに属していながら、典型的なビジュアル系バンドやビジュアル系バンドの熱狂的なファンのバンギャを揶揄した曲も作っており、ファッションと曲の間にひねくれた考え方が窺われます。

リーダーである桜井青が主宰しているインディーズレーベル「密室ノイローゼ」に所属し、定期的に作品をリリースしています。

 

カリガリ第8期はどうなる!

第8期は桜井青、石井秀仁、村井研次郎の3人からなります。
カリガリ 第8期 <出典:natalie.mu>

2003年より活動休止するも、2009年に“消費期限付き”で活動を再開。その後期限付きでの活動を撤回し、精力的に活動を行っています。
2014年日比谷大音楽堂でのライブを最後に第7期の活動を終了としましたが2015年より現在の第8期としての活動がスタート。

アルバムの発売やライブの予定もあり、今後の活動が期待されます。

カテゴリー
コメントを投稿する

5 件のコメント

  • 匿名 より:

    ウィキペディアそのまんまだな
    あそこ消費期限付き復活の頃から殆ど書き加えられてないからそのまま使ったら馬鹿丸出しになっちゃうよ

  • はっは より:

    青さんのtwitterより

    おもしろいですよ ナイスギャグ()

  • あさこ より:

    奇形メルヘン~の頃は石井じゃない方の禿の方の禿児ですよ。
    その他間違い多いので訂正をお願い致します。
    青さんもTwitterで笑ってますが。

  • ガリスト より:

    書く人はもっとカリガリの事勉強してから書いてww

  • ガリスト より:

    情報が間違いすぎててひどいwww

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

V盤の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!