知らなきゃヤバイ!宝塚ファン必見の暗黙のルール

アナタは知ってる?

ジャニーズや声優などのファンクラブには一部“ 暗黙のルール ”と言われるファンの間で決められた原則があります。

もちろん、宝塚とて例外ではありません!
宝塚出待ちルール <出典:mainichi.jp>
100年の歴史を誇る宝塚だからこその暗黙のルールもあるようです。
本格的にヅカファンになろうと言うアナタも、すでになっているというアナタも知らなきゃヤバイ宝塚の暗黙のルールをご存知ですか?
 


入り待ちのルール


練習や公演の際に大劇場でタカラジェンヌを待つことを『 入り待ち 』と呼びます。
タカラジェンヌを待つ「 待ち場所 」以外で待つのはNGです。

無理矢理話しかけたり練習前や公演前に余計なことを言わないのも宝塚の入り待ちルールにおいて大切なことです。
宝塚・入り待ち <出典:ticketcamp.net>
 


出待ちのルール

入り待ちがあればその逆の『 出待ちルール 』もあります。
出待ちの時には、タカラジェンヌに対して「 お手紙 」を渡すことができるのですが、これは私設ファンクラブの方以外はお手紙を渡すことができないので注意してください!

出待ちで手紙を差し入れする際は、礼儀正しく、整列して待ち、タカラジェンヌが通ったときにひざまずいて、お手紙を渡すようにしてください。

動画や写真を撮るのは自由とされているようですが、あまりにも過剰な写真撮影や、他の方の邪魔をするような行為は絶対にしてはいけません。
宝塚出待ち <出典:girlschannel.net>

 

知っておくべき宝塚暗黙のルール

美しいタカラジェンヌに目を奪われてしまう気持ちは分かりますが、たくさんの生徒を応援したいからといって複数の個人ファンクラブに入ってはいけません

さらにタカラジェンヌごとのファンクラブでは、お揃いの服を着て観劇を行う場合もあることを覚えておきましょう。

東京での公演の際にはスターがいらっしゃるときには、しゃがまなければならないなどのルールもあるので、に行く公演によって暗黙のルールが違うこともあるので注意!
 

周囲の人に迷惑をかけてはダメ!

当たり前のことですが、いくら好きなタカラジェンヌだとしても、自分をアピールしようとする行為はNG行為となってしまうので注意しましょう。

もし、もっとご贔屓のタカラジェンヌと触れ合いたいと思うなら、私設のファンクラブに入ることをおススメします。
タカラジェンヌ <出典:ticketcamp.net>
私設ファンクラブに入るとお手紙を手渡すことができるようになるので、入り待ち、出待ちをするぐらいのヅカファンなら、ファンクラブに入りましょう!

タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

塚っ子お役立ち情報の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!