タカラジェンヌの芸名はこうやってキマル! 知られざる芸名のヒミツ


あのタカラジェンヌの芸名の由来知ってる?

タカラジェンヌたちの芸名は、個性豊かなものも少なくありません。
例えば大地 真央さんや越路 吹雪さんなどです。

彼女たちタカラジェンヌの芸名ってどうやって決まるかご存知ですか?

ということで、今回はタカラジェンヌの芸名についてご紹介させて頂きます。
タカラジェンヌの芸名 <出典:prcm.jp>

芸名が決まるまでの道なり


芸名を決める前に男役か女役かを決めなければいけません。
実はこの男役と女役を決めるのは、自分です。

身長によって決まるとも、顔立ちや声という話もありますが、決めるのはその個人です。

ちなみに芸名を決める時期は宝塚音楽学校の卒業時と思われがちですが、宝塚歌劇団に入団する半年ほど前に決めるのが一般的だそうです。
宝塚歌劇団 <出典:kageki.hankyu.co.jp>

芸名を決めるのにもルールがある!

タカラジェンヌになるための芸名にも、細かなルールがあります。
まず、タカラジェンヌになる上で本名のままではダメです。

名前部分ならOKですが、苗字をつけるのは禁止されています。
次に読みにくいもの、書きにくいもの、誰かと似ているものは芸名として受理されません。

ちなみに宝塚の設立当初は百人一首から決めるのが主流だったそうです。
百人一首 <出典:kids.nifty.com>

みんなどうやって芸名を決めてるの?

タカラジェンヌの芸名を決めるのは人それぞれです。
自分の家族と話し合って芸名を決める方や、占い師の方に決めてもらったり、恩師の方に就けてもらったりとさまざまです。

言葉の響きで決められる方や、それぞれの言葉に意味がある方など子どもの名前を決めるのと同じぐらい、皆さん真剣に芸名に対して決められているようです。

珍しいところでは、祖母、母、に継ぐ三代目ジェンヌである瀧川 末子さんです。
彼女はお祖母さんとお母さん、二人の芸名をそのまま襲名したそうです。
瀧川 末子 <出典:www.skystage.net>

芸名が決まったら……!

以上がタカラジェンヌの芸名が決まるまでの流れです。
やはりタカラジェンヌといっても人の子、自分の芸名が決まったら自分のサインの練習をする方が多いそうです!

現在、活躍されているタカラジェンヌの方の中にはドラマチックな芸名の決め方をしている人もいるので、お気に入りのタカラジェンヌの芸名について調べてみると面白いですよ!

タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

塚っ子お役立ち情報の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!