サッカーW杯は日本だけではなく海外も熱狂するスポーツの祭典です

手に汗握るサッカーのW杯


ワールドカップ サッカー
<出典:apple-iphoner.com>


W杯とは、世界中の予選から勝ち進んできた強豪国チーム同士が死闘を繰り広げるサッカー界最大の祭典であり、実際に競技に参加される選手たちはもちろん、それら試合を見守る観客も熱狂的な応援を繰り広げるほど魅力的な大会です。

選手個人の実力に人々を魅了する高度なテクニック、チームとして成熟を果たした華麗なチームプレーを見て、初めてサッカーと触れ合うという方でものめり込んでしまうほどの大会です。



日本でのW杯人気


ワールドカップ 2002
<出典:hatenanews.com>


私たち日本人も記憶の新しいところでは、2002年のW杯で日本と韓国が初めて共同開催した大会が記憶に新しく印象に残っている大会でもあり、日本全国を上げて各国の選手をもてなし、大会を盛り上げることに貢献することが出来た大会でもあります。

この大会を機に日本でのサッカー熱はぐんぐんと上昇し、子供が憧れる職業でもサッカー選手という回答が上位を占めるほどサッカーに人気が集まることになった大会となります。

その後2006年のドイツ大会に2010年の南アフリカ大会2014年のブラジル大会と、日本でのW杯人気は留まることを知らず、日本全国各地で日本代表を応援する各種イベントが開催されることになったのです。


海外の反応は?


FIFAワールドカップ
<出典:ja.wikipedia.org>



私たちが住む日本でのW杯の注目度は相当高いものとなっているのですが、全世界各国での海外の反応はどのようなものになっているのかも気になるところ。サッカーW杯の海外の反応は、日本と同じく各種イベントが次々と開催されるほど大変人気の大会となっています。

世界におけるサッカー人口は各種球技スポーツの中では最大規模であり、当然注目度も最大規模となります。



海外では国を巻き込むほどの熱狂ぶり!


FIFAワールドカップ
<出典:matome.naver.jp>


各大陸内で行われるW杯への本大会出場を目指すための大陸予選からすでに応援はヒートアップし、本大会出場への切符を手に入れるため国を挙げて応援に力を入れる国が多くあります

日本と比べてW杯の海外の反応は日本以上のものが有ると言っても過言ではありません。それほどまでに世界中の人々を熱狂の渦に巻き込む大会なだけに、チームの勝敗が後の政治紛争に発展したりすることがあるほどです。

実際に過去のW杯での出来事では、負けたチームの選手が暴行にあったり殺人事件に発展するケースも少なからずあり、国の党首が勝敗の結果を受けて相手国と紛争になったということも実際にあるほどです。海外の反応は私たち日本人の想像を超えるほど熱狂的なものであると実感できる事件が起きてもいるのです。

----------
「トレタメ」編集部

ご愛読ありがとうございました。
【トレ♪タメ】では毎日、ジャニーズ、J-POP、V系、アニメなど、様々なジャンル情報を写真や動画付きでお届けしております。
外部サイトでは載らない写真・動画なども、【トレ♪タメ】ではご閲覧できます。
当記事の【トレ♪タメ】版はこちら→サッカーW杯は日本だけではなく海外も熱狂するスポーツの祭典です
----------

コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

イベントの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!