モテる要因になった?!学生時代にやっておけばよかったスポーツ

一度きりしかない青春ともいえる学生生活。友達と笑いあったり部活で汗を流したりいろいろな青春の形がありますよね。スポーツをやっていると異性から注目されることもあるというイメージもあるのではないでしょうか。そこで、もしもあの時こんなスポーツをやっておけばモテたのかもしれないと思われるスポーツについてアンケートを取ってみました。


 

【質問】

▶学生時代にやっておけばモテたのになぁ~と思うスポーツは?

20

【回答数】

サッカー:24

野球:5

バスケ:16

テニス:38

水泳:10

陸上:7

 

▶テニスにおける現役と外部的要素の影響

アンケートの結果は、テニスが多い結果となりました。

テニス・もてる <出典:http://bijinikemen.cocolog-nifty.com/blog/cat37417414/index.html>


 

・テニスは年齢を問わず、男女で楽しめると思います。年配の方でも、カッコよくきめていますね。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・テニス部の女子が可愛い子が多かったので、入れば良かったと思った事がありました。(40代/女性/専業主婦主夫)

・テニスをやっておけば、プロのプレイヤーになれずともコーチとして金にもなるしもてるイメージがあるから。(30代/男性/会社員)

・ユニフォーム姿が可愛いし爽やかなイメージがあるので。グランドで行う運動部と接する機会も多そうなので。(30代/女性/専業主婦主夫)

・短いスカートは女性らしさを発揮できると思うし、しなやかな体作りが出来たのではないかと思います。(30代/女性/会社員)

 

テニスは年代に幅広く現役で楽しんでいる人がいることから、プレーそのものにあこがれており、テニス部に入っていた部員の影響を受けたり、また職業的に結び付くといった多種多様な意見が見受けられます。

 

このことから、プレーそのものよりもイメージや周りの影響に左右されていることが伺え、ユニフォームがかわいいとしたテニスそのものよりも恰好などの外の要素も多大な影響を及ぼしていると考えられます。

 

▶話題性と持続性がステータスの一つになる

アンケートの結果、テニスの次にサッカー、バスケが多い順になりました。

クリロナ <出典:http://flumine.blog.so-net.ne.jp/upload/detail/E383ACE382A2E383ABE383BBE382AFE383AAE383ADE3838A.jpg.html>


 

・花形の部活だと思うから。大人になってからもできるし、Jリーグも人気だから。(20代/女性/専業主婦主夫)

・サッカーをやっていたら、1番かっこよく見えるのでモテると思います。(40代/女性/無職)

・サッカー出来たらかっこよく見えるし、公園とかでボールが転がってきた時に軽くリフティングとかして返したらすごい!と思う。(20代/女性/パートアルバイト)

・かっこよくドリブルをつくところが女心をつかむような気がする。(20代/男性/学生)

 

このようにサッカーそのものがカッコイイという印象の回答が見られます。特にそのプレーそのものがモテる要因と考えている回答が多く見られ、女性のハートをくすぐるようです。一方で、バスケットはカッコイイドリブルの姿が女心を掴むと考えていることが分かりました。

バスケット・もてる <出典:http://basketballnavi.com/2011/11/08/20111102-06_bj-league_weekly_mvp_award_is/>


 

▶人気のスポーツと続けられることの重要性

今回のアンケートは、主に何か道具を使ってプレーするスポーツが多いことが見られました。また、上位のスポーツを通して今でも続けられることの要因がかなり深くかかわっているとも見受けられます。

どちらも、話題性においてテレビ中継で有名なプレイヤーや代表チームの知名度が高かったり、従来のカッコイイカワイイというイメージも結果に反映されたものとうかがえます。

人気があり、且つ長く続けられるスポーツを行えば一目おかれる存在になれるのかもしれませんね。

 

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年03月19日~2015年04月02日
■有効回答数:100サンプル



 

学生時代にやっておけばモテたのになぁ~と思うスポーツは?

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...

タグ
コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

アンケートの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!