妖怪ウォッチで再ブレイク!貴方の好きな志村けんの名言はなに?

志村けん <出典:http://topicks.jp/38510>


志村けんといえばザ.ドリフターズのメンバーとして一世を風靡しましたが、バカ殿をはじめとしたキャラクターも人気の一つです。








最近では子供たちに大人気のアニメ、妖怪ウォッチの映画版にて「マスターニャーダ」の声優をつとめ、ドリフを知らない世代の子供たちにも人気となりました。そんな志村けんの名言集を作ってみました!


変なおじさんの名言と言えば?

変なおじさんのキャラは「なんだ君は!」という呼びかけに応じて、「何だチミはってか?そうです、私が変なおじさんです」「変なおじさん~変なおじさん~」「だっふんだ!」の一連の流れが人気となりました。

変なおじさん <出典:http://haibara777.jugem.jp/?eid=12>



ちなみに最後の「だっふんだ!」だけが使われることもありますが、このだっふんだというセリフは、桂枝雀の落語に出てくる登場人物のくしゃみがこのように聞こえたことから来ているそうです。ちなみに変なおじさんのメロディーは沖縄の民謡から来ています。




「アイ~ン」は実はセリフではない?




だっふんだと一緒に有名な一発ギャグとしてアイ~ンがありますが、実はこれは本人曰く、セリフではなく、ただのポーズだということです。

アイーン <出典:http://matome.naver.jp/odai/2144031453044599401>




これはいかりや長介との掛け合いの中で、「あんだ、ばかやろー!」「おこっちゃや~よ!」というときに取ったポーズを、後になすびなどの後輩芸人が音を付けて真似したところ、本人も音を付けて行うようになったということ。いわばギャグのリサイクルみたいな感じで面白いですね。






志村けんは後輩芸人からも慕われており、志村けんを目標にしている芸人も多いようです。






だいじょうぶだぁ~は看板番組にも








看板番組の「志村けんのだいじょうぶだぁ~」でもおなじみのセリフの代表格、「だいじょうぶだぁ~」ですが、実は志村けんの兄の結婚相手の父親の言葉からインスピレーションを受け、できたものだそうです。







ドリフのコントの中では太鼓をたたきながらリズムに合わせて「だいじょうぶだぁ~うぇっうぇっ、うぇっ」というのがお決まりのパターンでしたが、今の若い世代や子供たちにとっては、番組の題名としてや言葉だけを知っている人のほうが多いかもしれません。





時代を超えて愛される志村けんの名言の数々


志村けん <出典:http://topicks.jp/16630>


志村けんを尊敬する後輩タレントや若手芸能人によって、大御所となった今も形を変え、残っている名言の数々。年代によってその印象も変わってくるかもしれませんが、いつまでも活躍し、楽しませて欲しいですね。

カテゴリー

この記事を見た人はこんな記事も見ています

お笑いの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!