様々なシチュエーションで爆笑を巻き起こす!DVDで見たいサンドウィッチマン名作コント・漫才6選をご紹介!

薬局、葬儀屋…ライブやDVDで見たいサンドウィッチマン名作コント・漫才6選


サンドウィッチマン <出典:girlschannel.net>

2007年にM-1グランプリの王者となり、以降さまざまなメディアや舞台で活躍を続けるサンドウィッチマン。伊達みきおさんと富澤たけしさんのお笑いスキルは各方面から高い評価を受けており、数々の名作コントや漫才を生み出しています。

今回は、サンドウィッチマンの名作コント・漫才6選をご紹介します


【名作コント・漫才その1】『薬局』

サンドイッチマン・薬局 <出典:www.youtube.com>
富澤さんが薬局の店員を、伊達さんが薬局に訪れたお客をそれぞれ演じているネタです。店員を演じている富澤さんが度々聞き間違いをし、その聞き間違いに対して伊達さんが鋭いツッコミを入れています。

富澤さんの発言が全体的に奇想天外な内容であり、観客や視聴者の予想を大きく裏切ることによって、笑いを誘っています。店名が「富澤たけし」である点もポイントです。コント終盤に店内に流れるシュールな音楽も、観客や視聴者を大いに笑わせています。

【名作コント・漫才その2】『葬儀屋』

葬儀屋 <出典:www.youtube.com>
富澤さんが葬儀屋のスタッフ、伊達さんがその葬儀屋に訪れたお客を演じるネタです。葬儀屋としては考えられないような失礼な発言を富澤さんが繰り返し、その発言に対して伊達さんが細かくツッコミを入れています。

約5分と比較的長めのコントですが、全体を通して笑いのポイントがしっかりと練られています。葬儀屋コントでの2人の掛け合いはリズム感も抜群であり、「サンドウィッチマンの中では最高傑作のコント」と評価するファンも少なくありません。

【名作コント・漫才その3】『ガソリンスタンド』

ガソリンスタンド <出典:www.youtube.com>
富澤さんがガソリンスタンドのスタッフを、伊達さんがスタンドに訪れたお客をそれぞれ演じるネタです。富澤さんが演じるスタッフは全体的にネジが外れたキャラクターでふざけた発言ばかりをします。富澤さんのおかしな言動に対して伊達さんが切れ味の鋭いツッコミを見せることによって、『ガソリンスタンド』は成り立っています。

富澤さんの行動や発言の奇想天外さも笑いを誘いますが、伊達さんの的確で迫力のあるツッコミも爆笑を誘うポイントです。富澤さんのボケと伊達さんのツッコミのテンポが良く、3分の間に笑いどころがいくつも散りばめられている完成度の高いコント作品です。



【名作コント・漫才その4】『ピザのデリバリー』

ピザのデリバリー <出典:www.youtube.com>
富澤さんがピザの配達スタッフ、伊達さんが自宅でピザの到着を待つお客をそれぞれ演じているネタです。富澤さんが演じるスタッフは、出だしからピザをドアの受取口に突っ込みながら登場し、観客の笑いを誘っています。

『ピザのデリバリー』は、2007年のM-1グランプリ最終決戦においても披露されました。当時のコントでは伊達さんが一瞬ネタを忘れてしまい、富澤さんも伊達さんに誘発されてネタを忘れてしまいました。伊達さんは「僕と富澤にしかわからなかった、サンドウィッチマン史上最大のトラブル」と語っており、コント中に2人がかなり焦っていたことが明らかにされています。

しかし、伊達さんがすぐに思い出して立ち直り、見事『ピザのデリバリー』によってサンドウィッチマンはM-1グランプリの王者に輝きました。彼らは大会唯一の敗者復活戦枠からの優勝者であり、コンビ名とピザのデリバリーのコントを、視聴者に深く印象づけました。


【名作コント・漫才その5】『街頭アンケート』

街頭アンケート <出典:news.ameba.jp>
富澤さんが街頭アンケートを行う独特な男性、伊達さんがアンケートに応じる一般男性を演じるネタです。失礼な発言、そして奇想天外な内容のアンケートを繰り返す富澤さんに対して、伊達さんがツッコミを入れることで成り立っています。全体を通して伊達さんのツッコミの切れも鋭く、テンポ良い2人の掛け合いによって、観客や視聴者を笑いの世界に惹き込みます。

『街頭アンケート』も、2007年M-1グランプリの決勝ファーストラウンドにおいて披露されました。お笑い界の巨匠とも言われるオール巨人さんに「僕の中のこの92点は完璧に近い」と言わせるほど完成度が高く、当時の敗者復活枠の最高点を獲得しました。

『ピザのデリバリー』とともに、サンドウィッチマンの実力を世間に見せつけた代表作と言えるでしょう。

【名作コント・漫才その6】『結婚式のスピーチ』


結婚式のスピーチ <出典:www.youtube.com>

富澤さんが友達の結婚式で読みあげるスピーチの内容に悩む男性を、そして伊達さんが相談を受ける男性を演じるネタです。サンドウィッチマンのコントの中では比較的遅いテンポであることが特徴で、伊達さんの的確なツッコミが笑いを誘う内容です。

芸人の間でもウケが良く、M-1グランプリでは他の芸人から『結婚式のスピーチ』を推されたこともあります。珍しく富澤さんが普段着のようなファッションで登場するコントですが、考えてきたスピーチの内容や発言に、多くの観客は予想を裏切られて笑ってしまいます。

おわりに

サンドイッチマン <出典:gree.jp>
ここまで、サンドウィッチマンの名作コント・漫才をご紹介しました。彼らのネタは全体的に完成度が高く、それぞれの個性がしっかりと活かされた内容に仕上がっています。1つのネタをコントとして披露することもあれば、漫才として披露することもあり、両方を見比べて楽しむこともできます。

今回ご紹介した以外にも有名なコント・漫才は数多くあるため、興味を持った方は調べたりライブへ足を運んだりしてみてください。

カテゴリー
コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

お笑いの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!