空港利用時には立ち寄りたい全国のおすすめショップとは?

最近は格安航空会社の新規参入もあって、観光や帰郷の手段として飛行機を選択する人も多くなってきました。

 

ですが、チェックイン時間に余裕を持って行動すると、空港到着後時間を持て余すことは多いですよね。今回はそんな方のために、比較的規模の大きい空港を対象にしたおすすめショップをご紹介します。

▲羽田空港おすすめショップ

国内・国際線を合わせた搭乗者数が日本1位で、2位の成田空港の2倍以上の利用者数を誇る日本の空の窓口です。

 

航空サービスリサーチ会社スカイトラックスが世界中の空港評価(サービス・機能・店舗の充実)を行って、毎年発表するワールド・エアポート・アワード2015では5位にランクインしました。

 

・スターリーカフェタイム
羽田空港 ショップ <出典:www.haneda-airport.jp>
国際線旅客ターミナル5階にあるのは、気軽にドリンクや食事を取りながらプラネタリウムを楽しめるオシャレなカフェです。良心的な価格設定なのも嬉しいポイントです。思い出作りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

・博品館TOY PARK
羽田空港 ショップ <出典:www.haneda-airport.jp>
国際線ターミナル5階にあるおもちゃ屋です。空港にあるおもちゃ屋らしく、飛行機に関するグッズを多く取り揃えています。お土産や部屋のインテリアに何か購入してみるのも良いでしょう。

 

・江戸小路
羽田空港 ショップ <出典:www.haneda-airport.jp>
お店ではありませんが、国際線ターミナル4階にある江戸小路は江戸時代の町並みが再現されていて、日本料理から中華やイタリアンと様々な飲食店が揃っているスポットです。散策時や食事を取りたいときにはぜひ立ち寄ってください。

▲成田国際空港おすすめショップ

国際線の利用者では日本一で、海外からの訪問客も多いため、日本文化を代表するようなお土産屋や国際色豊かなショップが多いのが特徴です。

 

・東京食賓館
成田空港 ショップ <出典:www.haneda-ae.co.jp>
第2旅客ターミナル4階にあるのは「虎屋」「文明堂」などの日本を代表するお菓子屋さんが出店しているお店です。また、ここでしか買えない空港限定のお菓子もあり、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

・倭物やカヤ
成田空港 ショップ <出典:www.malaysia-borneo.com>
第2ターミナル本館4階にあるお土産屋です。外国の方へのお土産に喜ばれる色とりどりのTHEニッポンという商品が並んでおり、眺めているだけでも十分楽しめます。海外の方へのお土産としても喜ばれるでしょう。

 

・ラフィネ
成田空港 ショップ <出典:ure.pia.co.jp>
成田空港ビル1・2にそれぞれ2店舗ずつあり、国際線の多い同港にもってこいのリラクゼーション・スポットです。自宅に帰る前に長旅で疲れた身体を癒してはいかがでしょうか。

▲福岡空港おすすめショップ

国内・国際線の合計利用者数でも羽田・成田に次いで全国第3位と規模の大きい空港です。

 

同港内のショップは九州各地の個性的なお土産が充実しているので、お土産屋巡りで時間があっという間に過ぎてしまいます。

 

・ANA FESTAの人気のお土産『博多華味鳥 華からっと』『博多通りもん』
福岡空港 ショップ <出典:shop.todocook.co.jp>
国内線第1ターミナル1階や第2ターミナル2階にあるのはANAグループの総合おみやげ店です。特に人気の商品は『博多華味鳥 華からっと』で、九州産銘柄鶏「博多華味鳥」の手羽元を、甘辛のタレで味付けしています。冷たいまま召し上がっても絶品で、「スマステーション!」でも人気のお土産として紹介されたほどです。
また、福岡に来たら一度は食べたい定番のお土産として『博多通りもん』も不動の人気です。控え目な甘さのしっとりとした口当たりのアンがミルク風味の薄い皮に包まれており、お茶によく合う、まさに銘菓の一品です。楽天市場の購入者レビューでも星5個中4.82個と高評価を得ています。

▲新千歳空港おすすめショップ

北海道へ観光に行くなら利用することになる新千歳空港には、北海道ならでは美味しいお土産が販売されています。

 

・ロイズ

新千歳空港 ショップ <出典:guide.travel.co.jp>
国内線ターミナルビル2階にあるのはチョコやクッキーの有名なロイズです。特に人気のお土産は「生チョコレート」で、トロリと溶けて口の中一杯に広がる絶妙な甘さに、思わず笑みがこぼれる人気の商品になっています。

 

・花畑牧場十勝チーズ工房
新千歳空港 ショップ <出典:tabelog.com>
国内線ターミナルビル3階にあるのはタレントの田中義剛さんが代表取締役を勤める花畑牧場の十勝チーズ工房です。素材や手作りの工程にこだわった「生キャラメル」は今までにない新食感とコクのある自然な甘さで大きな話題を呼びました。まだ食べたことがない方はぜひお試しあれ!

▲大阪国際空港(伊丹空港)おすすめショップ

国際線が運航していない代わりに国内線の年間乗客数は約1,450万人と、国内線では関西三空港随一の人気を誇ります。

 

また、大阪市の北西13kmに位置しているため、都市部からのアクセスの良さも魅力ですね。

 

・ACTUS(アクタス)
大阪国際空港 ショップ <出典:osakaairport.actus-interior.com>
4階展望デッキにあるのはインテリアショップACTUSです。全長400メートル、3,300平方メートルのアクタス直営ショップで国内最大規模です。ヨーロッパから直輸入家具が中心のラインナップで、ゆったりとしたスペースの店内の雰囲気はまさに外国!

 

・京都名産京名物のれん会
大阪国際空港 ショップ <出典:osaka-airport.co.jp>
中央ブロック2階に店舗を構えるのは、京菓子や京漬物、京佃煮、宇治茶と京都の名産品が取り揃えられています。また、季節ごとの品々も多数用意されていて、帰省のお土産や贈物品として喜ばれる一品ばかりです。

 

いかがだったでしょうか?空港と言えば、その地域を代表する交通機関です。

 

そこに並ぶ商品や店舗も地域の特色が出たものが多くあるため、見ていて飽きることがありません。旅行や帰郷の際に今回ご紹介した空港を利用されるなら、ぜひおすすめショップをご訪問ください。

タグ
コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

おでかけの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!