えっ!こんなものまで?意外においしいお鍋にぴったりな食材あれこれ

寒い季節に欠かせないお鍋。意外な食材が人気だったりするんです。それにあわせてぴったりなダシも選ぶのも楽しいです。

 

それでは一体どんなものが人気なのでしょうか。これを知れば、家のお鍋で新たなおいしさが発見できるかもしれません。

どんなお鍋にもぴったりの人気者

どんなお鍋にもぴったりの人気者がいます。それはなんと餃子です。
餃子 鍋 <出典:ebarafoods.com>
確かに水餃子があるくらいですから、何にでも合うのでしょう。和風、洋風どちらにも相性は抜群です。チゲ鍋にも辛味がマッチして、とておいしいです。お料理のサイトでは専用のレシピもあるくらいです。もはや定番となってきているのではないでしょうか。

 

熱いお鍋で餃子をはふはふするなんて、想像しただけでよだれが出そうですね。寒い冬にはぴったりの一品と言えるのではないでしょうか。

意外!あの大阪の名物が


大阪といったらたこ焼きですよね。そのたこ焼きが、なんとお鍋にも合うんです。
たこ焼き 鍋 <出典:cookpad.com>
特にチゲ鍋との相性はぴったりです。一度やってみると病みつきになることでしょう。明石焼きがあるので、似た感覚を持ってもらえればと思います。たくさんの食材から染み出たダシを吸ったたこ焼きは、また一段とおいしくなることでしょう。

 

各自でソースとかつお節を用意すれば、よりたこ焼きの味を意識して食べることができますよ。お鍋とたこ焼き、どちらも味わえるなんてお得な気分ですね。

こんな食材まで合うなんて

お鍋と合うなんてなかなか想像がつきにくい食材が、おせんべいです。
おせんべい 鍋 <出典:www.iwate-ginpla.net>
東北地方ではわりと有名な食べ方ですが、なじみのない方も多いでしょう。肉や野菜の旨みたっぷりの、さっぱりとした和風ダシによく合います。

 

使用するおせんべいは南部せんべいがわりと有名なのですが、普通のおせんべいでもよく合います。お鍋の中に入れたおせんべいは、おダシをよく吸って、お麩を少し硬くしたような食感になるのがたまりません。食べるとダシがじゅわっと口の中に広がり、とってもジューシーでおいしいです。

いろいろあったお鍋に合う食材

鍋 具材 <出典:sapporobeer.jp>
このように、一見お鍋に合うのか分からない食材でも、食べてみると意外においしいものってあるんです。

 

お鍋の日には、ぜひこれらの食材を思い出して、新たな味に挑戦してみてくださいね。

カテゴリー
タグ
コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

おでかけの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!