ポケモン総選挙720結果発表!2016年XY&Z最新映画を3割増しで楽しむまとめ

本日ついに発表された『ポケモン総選挙720』!

720ものポケモンの中から、その頂点に選ばれたのは一体…!?
ポケモン 総選挙 <出典:ameblo.jp>
全ポケモンファン、いや全国、世界中の注目が集まるなか、さきほど発表されたばかりの結果発表と、いよいよ公開が迫った2016年のポケモン最新映画『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』の情報を合わせてお届けします!

今年の映画はXY&Z最終章…!

映画のカギを握る2匹のポケモンと最新情報まで、全ポケモンファンに贈る完全保存版です♪

史上最大規模『ポケモン総選挙720』!全ポケモン720匹の頂点が決まる

それでは早速順位を見ていきましょう!

『ポケモン総選挙720』結果順位


✫1位 ゲッコウガ

2位 アルセウス
3位 ミュウ
4位 ピカチュウ
5位 ニンフィア

以下順位は公式サイトへ!
↪︎http://www.pokemon-movie.jp/

今や夏の風物詩となった"ポケモン映画"ですが、今年の最新作の公開記念企画として実施された「ポケモン総選挙720」。

ボルケニオンを除く、「カント―地方」から「カロス地方」で発見された720匹のポケモンの中から、ゲームにプレゼントしてほしいポケモンを投票で選出するという企画で、1位に選ばれたポケモンは、本作の上映映画館でプレゼントされることになっています!

今回1位に輝いたゲッコウガは、なんと!

マスターボールを持った状態で、劇場でプレゼントされることも発表されました!!

このマスターボールで、自分のナンバーワンのポケモンを是非ゲットしてくださいね♪

ポケモン投票は過去に何度か行われていましたが、全国図鑑番号001~720のすべてのポケモンが対象となる総選挙は、ポケモン史上初であり最大規模。
ポケモン総選挙720 <出典:http://cupo.cc/topics/3700>
720匹全てが掲載されたポスターもこれまでのポケモンの歴史を見ているようで、今はもう大人になった少年少女たちの皆さんもぐっとくるものがあるのではないでしょうか。(トイレとかに貼ったら暇つぶしになりそうなぐらいには1匹1匹を探すの難しいですね)

中間発表では、サトシのゲッコウガが一位、ピカチュウは4位など波乱の幕開けとなりながらも、100以内のほとんどが映画シリーズに登場したポケモンや映画で主役となった伝説のポケモンでしたが、中には"コイルショック"で、ポケモン投票お馴染みのコイルやイーブイ、カビゴン、そしてリザードンなど第一世代から人気の高いポケモンたちも奮闘!

(ちなみに筆者は初代からゲームでずっと連れていたゲンガーに投票しました)
ゲンガー <出典:http://www.pokemon.co.jp/ex/white-gengar/>

発表セレモニーでは、ポケモン主題歌でお馴染みの佐香智久さん司会のもと、サトシ役松本梨香さんは「目指せポケモンマスター」を歌唱しながらの登場したり、お笑い芸人パンサーの3人がサプライズゲストとして登場したりと、セレモニーはスタートから大盛り上がりでした!

LINE LIVEでは生中継が行われましたが、なんと視聴者は40万人以上!

皆さんの思い出の、"推しの一匹"はランクインしていましたか?

今年の11月にはゲーム最新作『ポケットモンスターサン&ムーン』の発売も控えているのでこの総選挙をきっかけに、ポケモンから離れていた人も、もう一度遊んでみてはいかがでしょうか!


<出典:https://www.youtube.com/embed/2r0_F-_ClcQ>

さて、続いては今年のポケモン映画『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』の情報をお届け!

これをみれば映画をよりいっそう楽しめること間違い無しですよ♪




XY&Zいよいよ最終章!「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」

今回の映画の舞台は、巨大な歯車がまわり続ける超カラクリ都市・アゾット王国。
ポケモン 映画 ボルケニオンと機巧のマギアナ <出典:http://natalie.mu/eiga/news/178532>
旅をしていたサトシたちは、突如空から降ってきた幻のポケモン・ボルケニオンに遭遇。人里離れたネーベル高原で、人間に傷つけられたポケモンたちと共に暮らすボルケニオンは人間のことは信用出来ない!と人間のことが大嫌いなポケモンでした。ですが、そんなボルケニオンとサトシは不思議な鎖で繋がってしまったため、これでは離れたくても離れられない…。仕方なくボルケニオンは衝突してばかりのサトシを引きずりながらアゾット王国を目指して走り始めたのでした。
ポケモン 映画 ボルケニオンと機巧のマギアナ <出典:http://natalie.mu/eiga/news/178532>
一方でアゾット王国の大臣・ジャービスは、500年前に王国で生み出され行方不明となっていた人造ポケモン・マギアナと、そのマギアナに宿るといわれる「ソウルハート」という未知なる力を手に入れ、その力で王国を支配しようとたくらんでいました。ネーベル高原から連れ去られたマギアナを取り戻すために、ボルケニオンはアゾット王国に向かっていたのです。

繋がれたままのサトシとボルケニオンは、力を合わせマギアナを助け出すことができるのか?そして「ソウルハート」に秘められた本当の力とは?

<出典:https://www.youtube.com/embed/nkQUuhfvdjU>
まずはその物語のカギを握る10のキーワードを見ていきましょう。

①ソウルハート
人の手によって作られた「マギアナ」の心臓部にあるもの。世界を揺るがすほどの力が宿っていると伝えられている。

②神秘科学
ポケモンの能力を元にしたアゾット王国に伝わる技術でこれを元にジャービスは邪悪な『ネオ神秘科学』という技術を生み出した。

③メガウェーブ
強制的に何匹ものポケモンをメガ進化させる。ネオ神秘科学によって開発された。

④アゾット王国
多くの科学者が憧れるカラクリ都市。神秘科学によって圧倒的な科学力を誇っている。

⑤ネーベル高原
人間に傷つけられたポケモンが住むみどり豊かな高原。ボルケニオンのアームによく似た巨大な木がある。

⑥キャプチャーカフス
ネオ神秘科学によって作り出された絶対に離れることの出来ない鎖。サトシとボルケニオンを繋いでいる。

⑦ぶっとべ!
ボルケニオンの口癖で、背中のアームから高音の水蒸気を噴射する「スチームバースト」の決め台詞。

⑧カラクリ
マギアナは、モンスターボールのように変形したり手から花を出したり様々な能力(カラクリ)が仕掛けられている。

⑨飛行メカ
アゾット王国の民は多くのメカを使用します。ジャービスは大型飛行艇を、キミア王女は小型飛行メカを使いこなす。

⑩ジガルデ〈パーフェクトフォルム〉
XYから登場した謎のポケモン・ジガルデの完全体。劇場版での登場で今後の活躍にも期待。

<出典:https://www.youtube.com/embed/NWtBDuxrcS0>
どれも物語の核となるキーワードなので、しっかり覚えておきましょう。
つづいては、今作から登場した「マギアナ」と721匹目のポケモン「ボルケニオン」を分析していきます!




映画ならではの超伝説級ポケモン!「マギアナ」と「ボルケニオン」

第6世代の幻のポケモンとして情報が公開されていたボルケニオン。
ポケモン ボルケニオン <出典:http://www.pokemon-movie.jp/chara/>
ボルケニオンは、今作の映画の特別前売券の購入特典としてゲットすることができます!

詳しいゲット方法は映画公式HPをチェック♪
http://www.pokemon-movie.jp/tickets/get1/

劇場版でついにその姿が登場することになりましたが、背中に背負ったリング状のアームが特徴的ですね。ここから水を吸い取り体内の器官で霧や高温の水蒸気を発生させ、水蒸気爆発による衝撃波を起こすことができます。その威力は山林を吹き飛ばし大地をえぐり、地形を変えてしまうほど強力なもの。

映画では、人間を嫌いマギアナたちとともにネーベル高原で暮らしています。口が悪く、ピカチュウのことは電気ネズミ呼ばわり・・・(いや、確かに電気ネズミポケモンですけどね。笑)
ポケモン ボルケニオン <出典:https://www.youtube.com/watch?v=vrINGByG7oU>
マギアナな連れ去られ助けに行くところから見ても、人間は嫌いでもポケモンへの愛や仲間意識は強い、みんなを守るお父さんとかお兄ちゃん的な立場といえるでしょう。

また、今までに存在しなかったほのお・みずの複合タイプで、ボルケニオンの登場によりみずタイプの複合がすべて出揃ったことになりました。

ほのお・みずタイプということは、弱点が3タイプ(電気・地面・岩)、半減が2タイプ(虫・フェアリー)、1/4が3タイプ(炎・氷・鋼)なので、ゲーム上でもなかなか優秀。ちなみに特性:ちょすいによって、水タイプの攻撃は無効化&体力回復できます!
ポケモン ボルケニオン <出典:http://www.pokemon-movie.jp/tickets/point/>
専用技の「スチームバースト」は「ねっとう」の上位互換的な技なので文句なしの強力技。さらに「オーバーヒート」と「ハイドロポンプ」のほのお・みず最強クラス技を覚えているので、もらった直後から即戦力として活用できるのも嬉しいですね!

一方のマギアナは、今回の劇場版の公開に合わせて発表された新しい幻のポケモン。現在ゲーム版での入手方法はわかっていません。
ポケモン マギアナ <出典:http://www.pokemon-movie.jp/chara/>
映画では、500年前に超カラクリ都市・アゾット王国で生み出されその後ボルケニオンたちとともに、ネーベル高原で暮らしていたところジャービスによってさらわれてしまいました。

心臓部に宿っている「ソウルハート」という力は世界を揺るがすほどの力。これが特性なのか技なのかはまだ不明ですが、一説では「特性」説が有力のようです。
ポケモン マギアナ <出典:https://www.youtube.com/watch?v=PZA8Kl1ZcsQ>
「じんぞうポケモン」に分類され、人の手によって作られた"人造ポケモン"ですが、これまでに登場した人間が作ったポケモンのなかでも分類まで人造に分けられたのはマギアナが初めて。

機械仕掛けの妖精のような見た目の通り、タイプは「はがね・フェアリー」の複合タイプですが、第6世代のポケモン図鑑には登録されていないため、第7世代「ポケットモンスター サン&ムーン」からの登場になるのか、、、今後の情報が気になりますね!

いよいよ"第7世代"へ!?今年のポケモン映画はぜひ劇場へ!

ポケモン 映画 ボルケニオンと機巧のマギアナ <出典:http://natalie.mu/eiga/news/178532>
シトロンの憧れでもあったアゾット王国ですが、超カラクリ都市ということでこの街自体にもなにか隠されていそうですね。

メガウェーブは、トレーナーとポケモンの絆を一切無視してメガシンカを無理やりさせることができるようなので、このメガウェーブがポケモンたちに使われてしまうのはみるのが辛い…。
ポケモン マギアナ <出典:http://www.pokemon.co.jp/ex/magearna/>
そして劇場版で新登場となるマギアナは人間によってつくられたポケモンということで、ミュウツーのミュウであるようなモチーフや素材となったポケモンはいるのかも気になるところ。(見た目はディアンシーっぽい?)

ゲーム版に先行して第7世代突入となるのか、映画の何気ない設定が後々響く事も多いので今年のポケモン映画は本当に見逃せませんよ!
ポケモン 映画 <出典:http://www.kids-event.jp/movie/0347/>
映画公式HPには、これまでのポケモン映画作品をすべて振り返ることができる「プレイバック・ザ・ポケモン映画ヒストリー」やポケモン映画の最新情報やここでしか見れない楽しい記事が読める「ポケムーちゃんねる」などのお楽しみコンテンツが盛りだくさん!

ポケモン史上最高の感動、そしてこの夏1番のアツいバトルが期待される『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』をぜひ劇場でご覧ください!

-----------------------------------------------
ポケモン映画公式サイト
http://www.pokemon-movie.jp/
ポケモン・ザ・ムービーXY&Z公式Twitter
https://twitter.com/pokemon_movie

コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

アニメの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!