SM Entertainment練習生が今韓国芸能界から注目されるわけとは・・

SM ENTERTAINMENT <出典:miracleseoul.com>

韓国の芸能事務所には最大勢力といわれる「SM Entertainmennt」があります。

ここには、日本のK-popブームの火付け役である「東方神起」「少女時代」「SHINee」らが所属しています。華々しくデビューした彼らですが、このステージまで上り詰めるには、厳しい練習生期間と事務所の方針との戦いがあるのです。

韓国の事務所の練習生になるには・・・・

SM ENTERTAINMENT <出典:info-komine.net>

日本の芸能事務所との相違点としてまず挙げられるのは、「練習生期間」というものではないでしょうか。

韓国の事務所に入るためにはまず、オーディションに必ず参加しなければいけません。このオーディションはスカウトをされた人も同様に受けます

SM Ent.の場合、オーディションには様々な種類があり、毎週土曜に開催される週末オーディションや世界各国で定期的に実施されるグローバルオーディションなどを通して世界各国の可能性のある若者たちを発掘します。しかし、これらのオーディションに合格するのほんのわずかな人たちだけです。

SMのキャスティングシステム方針で特徴的なのは、外見を最も重要視するわけではなく「実力」「スターになる素質」を重要視するというところです。このキャスティングシステムの方針をクリアしたスターになる素質と実力を持ち合わせたわずかな人達が合格をし、晴れて練習生となるのです。

しかし、練習生になったからといってすぐデビューといかないのが韓国の事務所の最大の特長でもあり、クオリティーの高いアーティストや俳優たちを生み出す秘訣なのです。




練習生になった次は・・・

SM ENTERTAINMENT <出典:mwave.interest.me>>

晴れて練習生となった彼らは、事務所で数年間にわたる厳しいレッスンを受けます。レッスンの内容は様々ですが、主な内容はダンスボーカル演技語学だそうです。

ダンスやボーカルに関しては本人たちのレベルにあったものを受けるそうです。これらのレッスン料金はすべて事務所側の負担です。可能性のあるスターの卵たちにはお金おしまないというのがSM Ent.の方針の一つのようです。

彼らは毎月月末に行われる月末評価に向けて一生懸命に練習を重ねます。毎月行われる月末評価によって、よりレベルの高いクラスへの移動が可能で、デビューに更に近づくというわけなのです。ですからこの月末評価は練習生にっとてとても重要なので、朝から夜遅くまで寝ずに練習する毎日が続くそうです。

ここまで厳しいトレーニングをつむ彼らですが必ずデビューできるというわけではありません。人によっては違いますがデビューまでの平均練習生期間はだいたい約3~4年だそうです。長い人は約8~10年間、短い人は約1年間と、とても幅があります。

この長い期間の中でやめていく人たちも多くいるというわけです。SM Ent.は特にデビューまでが厳しいことでも有名です。




今SM Ent.の練習生が特に注目されるわけとは・・・

SMRookies <出典:www.allkpop.com>>


今まで述べてきたように、韓国の事務所は所属してからデビューするまでが大変長く厳しい道のりなのです・・・デビュー組に入ってからも今はサバイバル番組で更にデビュー選抜をすることが多くなってきてますね。見ている私たちがドキドキしてしまいます。

このようなデビュー戦争の中で今、SM Ent.の新たな練習生方針が話題を集めています。その名も「SMRookies」です。彼らはプレデビューというような形で、先輩方のバックで踊ったり、OSTを歌ったりしています。

更にはTVへ出たり、練習動画を上げるなど、新たな練習生の形を確立しました。実際に彼らの中から韓国の人気音楽番組のMCが選ばれましたね。更に選抜という形で「Red veled」がデビューしました。

つい先日には日本人練習生が韓国の人気バラエティーのレギュラーにキャスティングされました。厳しいトレーニングと芸能活動を並行して行うことで、今まで表に出ることのなかった彼らや彼女たちの成長ストーリーを私たちが見ることができるようになったのです。

デビューまでの過程を応援できるので、私たちにとってはとてもうれしいシステムですね。

これからの練習生たちに期待・・・

いかがでしたでしょうか。デビューするまであまり光が当たることがなかった練習生たちに新たなスタイルが確立されました。

才能のあるたくさんの練習生たちがこれから芸能界の中でどのようにして輝いていくのかとても楽しみです。

タグ
コメントを投稿する

1 件のコメント

  • 美佑 より:

    実は…私も韓国の歌手になるのが長年の夢です。今は、小6でまだまだ未熟な私ですが…これからちの中学校生活にしても、高校生活にしても勉強よりも歌やダンスをメインに練習を積み重ねたいと思っています。SMは、とても厳しいところではありますが…アーティスト達がファンの方達のために必死になって寝る時間も惜しんで働いている姿を見ていると、自分もそういう人になりたい、という願望が生まれてきました。
    1月に中学受験があります。今は、試験のことしか考えられないけど、志望校に合格し、入ったらもう一度考えてみようと思います。それまでは、頭の片隅にきちんと入れておきます(^ ^)
    ためになるアドバイスをありがとうございました!!!

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

K-POP・韓流の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!