ユンホに続きチャンミンも兵役決定!?東方神起、ファンクラブの会員数は減っている?

韓国では兵役があり、30歳までの男子に義務付けられています。
俳優やタレント、シンガーは人気絶頂で現場を離れることになるため、できるだけぎりぎりまで兵役を延長するのが普通です。

東方神起のユンホは兵役を目いっぱい延長し、つい先日のコンサートを最後に兵役任務に就くことが決定しています。
続いてもう一人のメンバーであるチャンミンも、コンサートで本人の口から「僕もすぐに行きます」と発言したため、2人がいない空白の2年間を考え、ファンクラブの会員数も減っているといわれています。

 

東方神起のファンクラブ会員数は国内最大級です

東方神起オフィシャルファンクラブ <出典:shop.mu-mo.net>
ファンクラブに加入しなければライブチケットが購入できないしくみになっているため、ファンは当然ファンクラブに会員登録することになるのですが、東方神起のファンクラブの会員数は70万人を超えており、国内の海外アーテイストの中でもトップ、国内アーティストの中でもベストテン入りするほどの人気ぶりです。

ビッグバンやビーストの急成長ぶりが目立ちますが、東方神起の人気が安定しているのはファンクラブの会員数が彼らの2倍以上ある実績からも明らかです。

 


東方神起のファンクラブにはDVDがついてくる!


東方神起のファンクラブの会員数が多いのは人気があってライブチケットの予約ができる権利があるからなのはもちろんなのですが、実はファンクラブに登録している人だけに配布されるDVDがあるというのはご存知でしたか。
東方神起・ファンクラブDVD <出典:blogs.yahoo.co.jp>
半年に一度、DVDつきの会報が自宅に届き、市販されていない特製DVDですのでファンにとってはプレゼントになります。

またカシオペアという国外アーティストのファンクラブもありますが、東方神起は日本での活動を重視している証拠に日本独自でビッグイーストというファンクラブを作成してくれているのです。

 


いよいよ兵役、秒読み段階?

東方神起の活動スケジュールで特にライブ予定が明らかになっていないのはユンホが兵役に行くからだという噂があります。

実際に年齢的には準備段階に入っているはずですが、ファンクラブなどではまだ明らかにされていません。

ライブに行けないからという理由でファンクラブの会員数が激減しているとの指摘もありますが、兵役を無事終了して元気な姿を見せてくれるまで会員登録をそのまま継続して、戻ってきたら一番に復活ライブに参加するというのがファンとしてのあるべき姿といえますから、激減しているとはいえ、いずれ落ち着きをみせるはずです。
東方神起 <出典:girlschannel.net>

成長した東方神起を楽しみに待とう!

東方神起が2人そろって兵役に行くのか、それとも時期をずらしてソロ活動をしながらお互いを待つのか、まだ明らかにされていません。

人気絶頂のタイミングで兵役に行かなくてはならないのは残念ですが、兵役を終えてより成長した彼らの姿を待ちわびるのもまたファンならではの過ごし方といえます

この記事を見た人はこんな記事も見ています

K-POP・韓流の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!