学歴社会”韓国”のK-POPアイドルで高学歴なのは誰?

韓国の学歴社会では、偏差値の高い大学に行かなければ就職は困難とまで言われています。

そのため学生たちは死に物狂いで勉強し、受験シーズンには寝坊した学生を送り届けるためにパトカーまでもが出動するなど、国を上げたビッグイベントに。

しかし、そんな学歴社会で受験戦争に敗れた学生たちは一体どうなってしまうのでしょうか?

韓国で就職するには「高学歴」か、「アイドルとしてデビューする」かの2択しか残されていないとも言われています。

アイドルになる道を選んだ若者は、学歴戦線に取り残された、いわゆる「アホ」なのか。

いやいや、そんなことはありません!

今回は、アイドルになる道を選びながらも優秀な頭脳を持った才色兼備のアイドルたちをご紹介します♪

カフェ <出典:candypot.jp>

■そもそも韓国の大学ってどこが頭いいの??

まずは、韓国の高偏差値大学一覧をご覧ください。

1.ソウル大学(日本の東京大学レベル)
2.延世大学(日本の早稲田大学以上レベル)
3.高麗大学(日本の慶応大学以上レベル)
4.西江大学(延世大学、高麗大学に惜しくも落ちてしまった人が入ることが多いです)
5.成均館大学(文系に強い大学です)
6.漢陽大学(理系に強い大学です)
7.梨花女子大学(女子大では一番名の知れた大学です)
8.中央大学(日本の中央大学と盛んに交流がされています)
9.慶煕大学(国技であるテコンドー学科が有名です)
10.韓国外国語大学(外語大なので、グローバル感が強いです)
11.ソウル市立大学 (市立大学なので、学費が安いです)
12.釜山大学(釜山で1番の国立大学です)
13.建国大学(芸能人で頭のいい人がよく行きます)
14.東国大学(仏教大学で学内に寺があります)
15.弘益大学(デザイン、美術関連は最上位の美大系です)
16.亜洲大学(水原にある大学で昔より偏差値は下がっています)
17.仁荷大学(仁川にある大学で、工学工科に強いです)
18.淑明女子大学(女子大では梨花女子大学に継いで2番目)
19.慶北大学(大邱にある国立大です)
20.国民大学(小沢一郎の売国講演が開催された大学として日本に知られた大学です)
21.崇実大学(ソウルにある大学です)
22.檀国大学(元々ソウルにありましたが、1998年3月に財団破産で敷地を売却。2007年に龍仁に移転しました)
23.世宗大学
24.光云大学(工学科がたくさんあり、男性の比率が80%以上です)
24.慶煕大学(龍仁にある大学でソウルの慶煕大とは異なります)
25.漢陽大学(安山にある大学でソウルの漢陽大とは異なります)

以上25もの韓国の高偏差値大学を簡単にご紹介してきました。

それではここから高学歴なK-POPアイドルをご紹介していきたいと思います!

■本当に頭がいいアイドルは誰!?

第14位の東国大学には、ユナ(少女時代)、ソヒョン(少女時代)、ゴニル(超新星)、ウンジョン(T-ARA)など。

少女時代 ユナ <出典:smartlog.jp>

第13位の建国大学には、防弾少年団のジンが在学中(映画芸術学科)。

防弾少年団 ジン <出典:www.oricon.co.jp>

第9位の慶煕大学を卒業したことで有名なのはチャンミン(東方神起)、ユチョン(JYJ)、RAIN(ピ)など。

チャンミン <出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp>

第8位の中央大学には、ユリ(少女時代)、スヨン(少女時代)、グァンス(超新星)、V.I(BIG BANG)。

BIG BANG V.I <出典:www.vanitymix.jp>

第5位の成均館大学を卒業したのはヒョミン(T-ARA)、ジヒョク(超新星)、ユイ(After School)。f(x)のクリスタルは、ケント外国人学校、翰林演芸芸術高等学校を経て、現在成均館大学校演技芸術学科に在籍しています。

T-ARA ヒョミン <出典:korepo.com>

A pinkのナムジュも、2015年にソウル公演芸術高等学校から成均館大学演技芸術学科に入学しました。

ランク外にはなりますが、韓国では有名な明知大学には、ユンホ(東方神起)、ジュンス(JYJ)など。

東方神起 ユンホ <出典:pinku841.exblog.jp>
BOYFRIENDのドンヒョンとSISTARのボラも明知大学ミュージカル科に在籍していました。






■ランク外でも秀才すぎるアイドルは?

SHINeeのオニュは、青雲大学校実用音楽科を卒業しました。

高校時代にはとても成績が良く、学年で2位だったとか!高学歴だったものの高校卒業後に歌手になるためSMに入所しました。

SHINee オニュ <出典:matome.naver.jp>

U-KISSのAJは、国外のコロンビア大学に通い、度々U-KISSの活動を休止しています。

U-KISS AJ <出典:matome.naver.jp>

Girl's Dayのソジンは嶺南大学校工学部で女性としては珍しく機械工学を専攻しており、とても頭がいいと言われています。

Girl's Day ソジン <出典:news.kstyle.com>

ZE:Aのシワンも東亜放送芸術大学を出た高学歴のメンバーです。

ZE:A シワン <出典:matome.naver.jp>

iKONのドンヒョクは鳥山中学校出身で、現在はiKONの活動に専念していますが、幼少期から常に成績優秀だったそう。

iKON ドンヒョク <出典:saras-media.com>

EXOのスホはIQも高く、慶熙サイバー大学校 文化芸術経営学科に在学しています。

難問もすらすら解けてしまい、学生時代は勉強が簡単で仕方がなかったんだとか・・・

EXO スホ <出典:www.instiz.net>

元EXOのタオは香港大学に在籍していました。授業は全て英語で、アジアでもかなりレベルが高い大学だと言われています。

SISTARのヒョリンとソユは誠信女子大実用音楽科に入学。2PMのテギョンはTOEICで満点を叩き出したというのですから驚きです・・・!

みんなそれぞれにアイドルをやりながら頭の良さを活かし、頭脳が活きるバラエティーなどで活躍中です。






■IQも高い!天才肌の実力派たちは・・・?

肩書にはありませんが、元々IQが高く、周囲から天才だと言われているアイドルたちもたくさんいます。

BOYFRIENDのクァンミンはIQ121だそう。

不思議な言動が目立ち、四次元キャラとして認定されているクァンミンですが、天才すぎておかしくなってしまった説も・・・?(笑)

SEO的な画像名 <出典:matome.naver.jp>

防弾少年団のRAP MONSTERことラプモンは、全体の2.2%ほどしか存在しないという脅威のIQ148!!

防弾少年団 RAP MONSTER <出典:prcm.jp>

成績は全国で上位1%に入ったこともあり、中学の頃にはすでに英語をマスターしTOEICで900点を突破した強者です。

ちなみに日本人のTOEIC平均は512点。(※満点は990点)アメリカン・ハッスルという番組でも流暢な英語を披露するなど、ほとんどネイティブな実力を兼ね備えています。


Block Bのパクキョンは韓国で上位0.002%だけが入学可能な数学英才教育院に入った過去を持っています。

普段はふわふわとした優しい雰囲気とおもしろキャラでファンを笑わせていますが、数学の実力は国で見てもTOPレベル。

Block B パクキョン <出典:prcm.jp>

EXIDのハニは、韓国語、英語、中国語を話すことができます。

TOEICは2ヶ月間の独学でなんと900点!IQは145で、まさに天才少女と言えるでしょう。

EXID ハニ <出典:girlschannel.net>

韓国では、芸能人でも学歴で序列が決まると言われているほど「学歴」の重要性は高いです。

若くして練習生になっても、高卒となるとその後の活躍が危ぶまれてしまうことも。

しかし、過酷な練習を耐え抜きながら勉学にも励むアイドルたちは大勢います。

まさに文武両道な彼らたち、今後もその頭脳を活かしバラエティーでも素敵な姿をたくさん見せて欲しいですね♪

※記事初出時に、本文に事実と異なる記述がありましたことを訂正してお詫びいたします。

コメントを投稿する

1 件のコメント

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

K-POP・韓流の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!