ライブ前に予習しておこう!関ジャニ∞のコールアンドレスポンスや振りつけ

ジャニーズのコンサートではコールアンドレスポンスという楽曲ごとのメンバーとファンのコールの掛け合いも楽しまれています。今回はその中でもコンサートが楽しいと言われている関ジャニ∞のコンサートについて、コールアンドレスポンスや曲の振りつけ、コンサートマナーを探ってみたいと思います!


関ジャニ∞
<出典:pleasure-life-saya-izumi.at.webry.info>



定番のコールアンドレスポンスは?

まずはコンサートでよくおこなわれる定番のコールアンドレスポンスを紹介したいと思います。

まずは「モンじゃいビート」という曲です。この曲では横山裕くんが「エイトー!」と言ったら「いっぱーつ!」と返しましょう。


横山裕
<出典:matome.naver.jp>



「WonderfulWorld」では同じく横山裕くんが「Wonderful」というのでみんなで「WonderfulWorld」と返しましょう。



横山裕
<出典:matome.naver.jp>


「ズッコケ男道」では間奏のところでメンバーが「う~!」と言うので「ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!」と返しましょう。



ズッコケ男道
<出典:p.twipple.jp>




定番の曲の振りつけは?


次に曲の振りつけを探ってみたいと思います。ファンの中にはすべて覚えてしまっている強者もいるんですよ。コンサートで振りつけを踊るといっても、自分の席で踊るので全身を使って踊ることはできません。上半身や手を使って楽しみましょう。

「がむしゃら行進曲」は振りつけの認知度が高く、コンサートではかなりのファンが覚えています。

「TAKOYAKI in my heart」ではメンバーの振りとファンの振りが少し違っているので気を付けましょう。


がむしゃら行進曲
<出典:www.youtube.com>



コンサートでのマナーは?

最後にコンサートでの基本的なマナーを紹介したいと思います。関ジャニ∞のコンサートに限らず、どのアーティストのコンサートでも言えることですので、覚えておくといいと思います。

まずは公式のうちわよりも大きいものは禁止です。そしてペンライト以外の光り物も禁止です。そしてうちわでの応援は胸の高さでなどがあります。その他に席の移動、飲食など考えたらわかることですが、ひとりひとりが気を付けましょう。


関ジャニ∞ うちわ
<出典:prcm.jp>



関ジャニ∞はコンサートマナーには厳しい印象があります。席を移動して前に出てきたファンに戻るよう合図し、その後その辺りにはあまりきてくれなくなったという話もありますよ!




少しの予習でコンサートが何倍も楽しくなります

コンサートに行く前に、コンサートDVDを見たり、曲を少し覚えてたり、基本的なコールアンドレスポンスや振りつけを予習していくだけで、コンサートが何倍にも楽しくなります。


どうせ行くなら思い切り楽しめた方がいいですよね!マナーを守ってみんなで楽しみましょう!

コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

ジャニーズの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!