ふみとつコンビこと戸塚祥太と河合郁人の不思議な距離感

ジャニーズJr.の頃から一緒に数々のグループのバックダンサーを務め、現在はA.B.C-Zのメンバーである河合郁人くんと戸塚祥太くん。

この二人のコンビは、二人の名前から「ふみとつ」コンビと呼ばれます。

戸塚祥太 河合郁人 <出典:http://www.distance-fromto.com/instagram/abcz.shota/2349377046>

仲良しなことをあまり表に出さないながらも、Jr.時代から戦友として一緒に切磋琢磨してきたふみとつの二人。

今回はこの二人のいつまでも変わらない絶妙な距離感がわかるような仲良しエピソードをたくさんご紹介します。


気付けば一緒にいるのは昔から?


ふみとつ <出典:http://prcm.jp/album/kimiari/pic/26670609>

1999年4月25日にジャニーズ事務所に戸塚くんが入所し、その数週間後に河合くんが入所します。ほぼ同時期にジャニーズ入りを果たしたふみとつですが、二人が初めて会ったのは、同年のKinKi Kidsのコンサート。

ジャニーズJr.のレッスン生の楽屋にて、戸塚くんが河合くんに話しかけたところから二人の関係は始まったそうです。そしてなんと、戸塚くんにとって、ジャニーズの中で初めてできた友達は河合くんだったんだとか!

出会ってから自然と波長が合ったという二人は仲良くなり、翌年からはA.B.C-Zの前身であるA.B.C.というグループに揃って所属し、2008年からはA.B.C-Zとして活動。

ジャニーズJr.時代からシンメトリーになって踊ることも多かったという二人は、もう既に出会ってから10年以上が経過。

人気度や売り出し方によってメンバー変更やグループの移動も激しいジャニーズJr.。

しかし、戸塚くんは初めてできた友達である河合くんとグループを組み、ほぼそのままの流れで現在も同じグループメンバーとして10年以上一緒に活動できているなんて、とてもすごいことですよね。



初めての友達が仲間になったという奇跡


河合郁人 戸塚祥太 <出典:http://matome.naver.jp/odai/2142177613660125401>

ジャニーズJr.時代から一緒に先輩のバックダンサーを務めてきた二人。ジャニーズJr.時代は先輩のフライングの手伝いを行っていましたが、A.B.C-Zとなった今は「自分たちが飛ぶ側」。

以前、戸塚くんはメンバー全員で手を繋いでフライングしている際、笑顔でフライングするみんなの顔を見て、その中でも河合くんと目が合ったんだとか。

戸塚くんは河合くんと目が合った瞬間に感動してしまい、「このまま目が合っていたら僕の目から噴水が出てしまう!ヤバイ!」と慌てて目をそらしたそうです。



どんなときも以心伝心している二人


戸塚祥太 河合郁人 <出典:https://twitter.com/totsukashotag/status/610065662182998016>

河合くんは雑誌のインタビューで戸塚くんのことを「いてくれてありがとう。この人がいなかったら今のオレのキャラもなかった。いてくれるだけで助かってる部分がいっぱい。なんなんですかね…。一番オレの仕事での扱いを分かってくれてる。オレが「今こうふざけたい」って思ったら分かってくれるヤツ。」と答えています。

気づくと二人して同じ行動をしているふみとつコンビ。10年以上も一緒にいるので、仲良しエピソードも数知れず!今回はそんなたくさんのエピソードをいくつか箇条書きにしてお届けします。

・戸塚くんが聞いていた音楽を気に入った河合くんが楽曲名を聞いたところ、翌日戸塚くんがその曲を買ってきてくれた

・河合くんへの誕生日を忘れず、東京からわざわざ大阪まで誕生日プレゼントを渡しに来てくれる戸塚くん

・河合くんが怪我で入院した際、誰にも入院先を伝えなかったのに入院してから数分後に戸塚くんが真っ先にお見舞いに来た

・先日「ラム・ダイアリー」という映画を見に行った際に、河合くんに似た咳払いを聞いたという戸塚くん。それに対して、戸塚くんに「おすすめの映画教えて。ちなみに、ラム・ダイアリーはもう観たよ」と返した河合くん

・河合くんはいつも戸塚くんが喋った後はすぐに優しいフォローをしてあげている。反対に、河合くんがMCをしている最中も安心してボケに回れるのは戸塚くんが自分の代わりにMCを務めてくれると信じているからだそう。

・コンサート中、河合くんのうちわを持っていたファンの子に「河合くんのこと好きなの?かっこいいよね!」と話しかけて去っていった戸塚くん

河合郁人 戸塚祥太 <出典:http://instagify.com/user/shimokahokara/1710710106>


その他にも、お互いに全く意識せずにダンスの振りや雑誌撮影のポーズ、コンサートでの曲のノリ方など様々なものがシンクロすることがあるというふみとつの二人。

塚田くんも「口数が多くなくても、なんか通じ合ってるところがあるような気がするの。だから、二人が過去の思い出話をしてるシーンとか見ると、なんかあったかい気持ちになるんだよ。」と語るふみとつの関係性は、彼らの付き合いの長さを物語ります。



本人の口から語られたMステ事件とは


Mステ事件 戸塚 <出典:http://matome.naver.jp/odai/2137786215513278301>

A.B.C-Zファンの間でも衝撃的だったのが通称「Mステ事件」と呼ばれるものです。

2回目の出演となるミュージックステーションに、メンバー全員がそわそわしていた当日、当然戸塚くんも例外ではありませんでした。

なんとか視聴者にA.B.C-Zのことを覚えて帰って欲しい!と感じ、テンションマックスで気合を入れた戸塚くんは、なんとカメラの前に派手なバンダナと丸メガネというオタクっぽい髪型で登場!

戸塚くん本人は、自己表現の意味で大好きなファッションアイテムを着けて出ようと考えたそう。彼としては少しでもグループの知名度のためによかれと思って行ったことだったようですが、メンバーの中でもイケメン担当の戸塚くんの衝撃的な姿に一般の視聴者は全くついていけずに騒然。

戸塚くんは本番終了後、スタッフから「とっつー、まずいよ。バンダナと眼鏡、かなり不評だよ」と言われ、後日マネージャーからも怒られてしまったようです。


ふみとつ <出典:https://twitter.com/chii_miu/status/620741726924189696>

一連の流れについて戸塚くんは反省し、まず河合くんへお詫びのメールを送信。

これに対して河合くんは自分も結果を残そうとMCで空回りしちゃったと述べ、「自分1人じゃなく、5人でやってることを忘れないようにしようぜ!1人じゃないんだから、なんかあったら言ってね! 俺、たいした答え出せるか分からないけど、ちゃんと聞くから。これからも突っ走ろう」と返信。

他のメンバーも誰としてこれを責めずに戸塚くんを気遣ってくれたそう。責め立てることなく励まし、戸塚くんに前向きな言葉を送った河合くんの気遣いがなんとも素敵なエピソードとなりました。

その絶妙な距離感が愛おしい


ふみとつ <出典:http://matome.naver.jp/odai/2142177613660125401>

ふみとつコンビの魅力、それはくっつきすぎず離れすぎない絶妙な距離感にあります。いつも二人はわちゃわちゃしているわけではなく、二人が並ぶとその間には約人間一人分の距離が。

本人たちもそれは感じているようで、戸塚くんはこれについて「不思議なことに、河合とは最初に話したときに感じた適度な距離感が今もずっと続いてるんだよね。」と語っています。

このなんとも言えない絶妙な距離感の中には、これまで青春時代から現在までを共に過ごし、様々なことを一緒に考えて乗り越えてきたからこそ、お互いの背中を安心して預けていられるような信頼感が。それでも、お互い目を合わせて喋るのは苦手というのがふみとつの絶妙な距離感なのです。

タグ A.B.C-Z
コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

ジャニーズの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!