嵐・櫻井翔がユニバーサルマナー検定2級に合格!一体どんな検定なの?

嵐の櫻井翔くんが月曜レギュラーを務めているニュース番組「NEWS ZERO」の中で、ユニバーサルマナー検定2級にチャレンジし、見事合格を果たしました。

嵐 櫻井翔 <出典:http://topicks.jp/5408>

今回はそんな櫻井翔くんの取得したユニバーサルマナー検定についてや受験の経緯・エピソードなどをご紹介していきます!

嵐・櫻井翔くんの受験した「ユニバーサルマナー検定」とは?

まず、今回翔くんが受験し合格を果たした「ユニバーサルマナー検定」について、まだまだ知らない人も多いと思いますので一体どんな検定なのかを簡単にご説明いたします。

ユニバーサルマナー検定とは、高齢者や障害者、ベビーカー利用者、外国人など、「自分たちとは違う誰か」の視点に立ち、現代で見かける多様な人々に向き合うための考え方や行動である「ユニバーサルマナー」を体系的に学び、身につけるための検定です。

ユニバーサルマナー検定 <出典:http://www.universal-manners.jp/curriculum/2nd/>

声かけの一つに当たっても、多様な人々の特徴や心理状況を知ることからはじまり、その上で状況に応じた適切な対応を学んでいくことができます。

無料で受けられる準3級から、3級、そして3級を合格していないと受験することのできない2級までが用意されており、翔くんが今回合格したのは2級なので既に3級は持っていたということになりますね。



嵐・櫻井翔くんの「ユニバーサルマナー検定」合格までの道のり

今回翔くんがこの検定を受けるきっかけとなったのが、今年の4月1日に「障害者差別解消法」が施行されたことを受けて、NEWS ZEROの番組内で注目の検定として取り上げられたところからです。

ユニバーサルマナー検定2級では3級よりも幅広く詳しい範囲の「多様な方々の心理状況」を扱っており、実習では実際に車椅子に乗って押し方や持ち上げ方、体験キットを着用しての高齢者への対応など様々なサポート方法を習得しました。

嵐 櫻井翔 ユニバーサルマナー検定 <出典:https://twitter.com/amnos2526os/status/724609488892776448>

コンサートツアーやそのリハーサル、レギュラー番組の収録やレコーディングなど、多忙な芸能活動の合間を縫ってこの検定に挑戦した翔くん。

70分の講義と150分の実技研修のあとに30分の検定試験を受けて70点以上で合格となるのですが、なんと翔くんは見事100点満点での合格を果たし、ユニバーサルマナー検定2級を取得しました。

嵐 櫻井翔 ユニバーサルマナー検定 <出典:https://twitter.com/sakurai_mugiko/status/724607733001916417>

合格率は非公開ですが、この検定の主催者も「満点を取る人はなかなかいない」と話しており、翔くんが仕事の合間を縫っていかにひそかな努力を積み重ねてきたのかがよくわかりますね!

なんでもパーフェクトにこなす櫻井翔くんに脱帽!

嵐のメンバーとして、ライブ・ドラマ・映画・舞台・MC・キャスターなど、多忙な中でユニバーサルマナー検定2級にみごと満点合格を果たした櫻井翔くん。

どの分野でもパーフェクトにこなす彼の熱心で努力家な一面は幅広い層から大きな支持を集めています。

これからも様々な分野で活躍する嵐・櫻井翔くんの活動に要注目です♪

タグ
コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

ジャニーズの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!