結婚10年目のような空気感?A.B.C-Zの河五コンビとは

ほぼ同時期にジャニーズ事務所に入り、Jr時代から一緒にいる時間が長かったA.B.C-Z「ふみきゅん」こと河合郁人くんと「ごっち」「五関様」こと五関晃一くん。

河五 <出典:twitter.com>

A.B.C-Zの前身グループであるA.B.C.時代から同じグループメンバーとして活動してきた二人ですが、ファンの間ではそんな二人の間に漂う空気感がまるで「熟年夫婦」「結婚して10年目みたい」だとしてコンビで二人を応援している人が多数!


今回はそんな河合郁人くんと五関晃一くんの「河五コンビ」の仲良しエピソードを集めてみました!


自然と揃っちゃうダンス!信頼があるからできるラブスパイラル!


河五 <出典:www.igpile.com>

Jr時代、河合くんと五関くんは元々シンメで踊ることが多く、一緒にタッキー&翼のバックなどで並んで踊っていました。A.B.C.が結成されたのは2001年頃。


その後2008年にA.B.C-Zが結成されてデビューしたのは2012年なので、特にA.B.C.メンバーである河合くん、五関くん、戸塚祥太くん、塚田僚一くんはJrとしての下積み時代がかなり長いことでお馴染み。


同い年のメンバーや、自分より若い後輩やがどんどんデビューしていくのを眺めているしかないという悔しい経験。また、長い時間一緒にいて、様々な苦労を共にしているからこそ、河合くんと五関くんからは言わなくても伝わってくる信頼感が存在。


A.B.C-Zとなった現在は二人はシンメではありませんが、今でもダンスを披露する際はシンメ時代の癖なのか、何故か二人の動きが完全にシンクロしていることが多々あります。


そして、二人がお互いをいかに信頼しているかがわかるのが「ラブ・スパイラル」。ラブスパイラルというのは、あるフライング技の総称。二人で手をつなぎ、お互いの足をしっかり組んで固定し、片方が飛ぶタイミングをカウントして二人一緒にフライングする大技です。河合くんと五関くんのラブスパイラルはもはや名物となってきているようです。

河五 <出典:matome.naver.jp>


「Johnny's Dome Theatre ~SUMMARY2012~A.B.C-Z」では、その噂のラブスパイラルを行う様子が収録されています。現在も、ジャニーズワールドなどの公演で二人のラブスパイラルが見られます。






そもそもフライングはとても精神力と体力が必要ですが、これを二人で一緒に行うとなると、お互いをどれだけ信頼して飛べるかがかなり重要。実際に生で見ると目が離せなくなるほど、元シンメである二人のラブスパイラルは美しく、これが名物と呼ばれる所以でしょう。


何年経ってもこの美しさがキープできるのは、河合くんと五関くんの信頼の証ですよね!





熟年夫婦エピソードもりだくさんの河五!


河五 <出典:prcm.jp>

10年以上積み重ねてきた関係性から、熟年夫婦みたいと呼ばれる河合くんと五関くん。
そんな、河合くんからの愛が多めな河五エピソードをまとめてみました。


①遊びに誘うなら?と聞かれた際、河合くんは五関くんと即答。


②昔、恋人にしたいメンバーは誰?と聞かれ、五関くんと回答した河合くん。その理由は、「大人だからなんでも知ってそうだし、引っ張ってくれそう」というものだったが、これに対して五関くんは「俺は引っ張っていくタイプではなく、ついていくタイプ」と返答。河合くんは「俺、まだ五関くんのこと見えてなかったわ」と答えた。


③五関くんが体調不良で仕事を休んだ際、冗談で河合くんに「俺がいないと辛い?」とメールしたところ、真面目に「辛いね」と返ってきたため驚いて、なんとか仕事に行こうと試しに踊ってみたら立ち上がった瞬間から倒れた。


④河合くんが怪我をしていた際のテレビ出演で、五関くんは河合くんと同じペースで歩いて一緒にはけていった。


⑤ライブのMCで、五関くんに「髪切って可愛くなりましたね」と言われて河合くんが本気で照れる。


⑥雑誌で、「最近五関くんといる時に幸せを感じる」と答えた河合くん。


⑦2014年に共演したミュージカル「ファウスト」では、五関くんについて「10年以上の付き合いですから、言わなくても、どう動くかというのも分かります。」と答える河合くん。


⑧お互いのかき氷を食べさせ合う二人。




どのエピソードも癒やされます!







河合くんによる五関好きアピールがすごい!


河五 <出典:prcm.jp>


ファンが河五コンビにハマってしまう理由の一つが、河合くんによる独占欲強めな「うちの五関くん」アピール。かと言って、普段から積極的に五関くんと仲良くしてる様子を見せるわけでもないというのが、河五から醸しだされている「熟年夫婦」感。


しかし、時には「それ本気で言っているの?」とこっちが疑ってしまいそうなほど、五関くんに対してラブラブな発言をすることもある河合くん。


中でも最近河五ファンを驚かせたのが、河合くんがある雑誌で五関くんに向けて送ったメッセージ。


以前五関くんがニューヨークへ行ったことを知った河合くんが、五関くんに向けて「次にまた行くときはオレも連れてって。手をつないで、ブロードウェイの夜の街を歩いて、その後ホテルで同じベッドで寝よう。外国ならだれにもじゃまされないからね♡」


と送ったのです。


これを読んだファンの感想は「河合くんの五関愛が常軌を逸している」「ビジネス臭がすごいけど萌える」など。


どこまでが本気のメッセージなのかは謎ですが、こんな冗談が言えてしまうっていうのは素敵ですよね。





河五は絶妙な会話とたまに強火なサービスがいいんです!








河合くんと五関くんの会話は、あまりに綺麗に成立しすぎて「河五芸」と呼ばれることもしばしば。確かに、先ほどの河合くんのメッセージのように、河五がいちゃついているエピソードにはビジネス臭が漂うものも。しかし、こういう意見もあるのです。




河合くんは写真撮影の時に五関くんの肩を抱く確率が何故か高かったり、撮影の合間のオフショットでも高確率で一緒に写っていると話題の河五の二人。


どこまでいっても、河合くんと五関くんの二人が仲良しであることには変わりはありません。あまりに自然すぎる二人の行動からにじみ出る熟年夫婦のような仲の良さにも萌えつつ、たまに投下される爆弾のようないちゃつき具合が河五の魅力なのかもしれません。

タグ A.B.C-Z
コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

ジャニーズの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!