あなたにとってスピッツの代表曲といえば!チェリー、ロビンソン、それとも?

スピッツ <出典:girlschannel.net>
10代からその親の世代まで、幅広い人気を持っているスピッツですが、あなたがスピッツの代表曲だと思うのはどんな曲でしょうか
彼らの思いをそのままに綴った詞と、それに乗せるポップで爽やかなメロディに、心掴まれるファンも少なくありません。あなたのお好きな名曲は何ですか?

今回は、私が名曲だと思う彼らの代表曲を紹介します。

やっぱり定番のチェリー!

スピッツ <出典:michaelsan.livedoor.biz>
君を忘れない~」で始まるあの有名曲、チェリー。言わずと知れたスピッツの代表曲です。

この曲の入ったCDが発売されたのは1996年のことですが、19年経った今でもカラオケのJ-POPランキングにも常に上位50位以内をキープしている程の人気を誇る名曲です。

この曲の醍醐味と言えばやっぱりサビの「愛してるの響きだけで強くなれる気がしたよ」というフレーズではないでしょうか。そこに乗せられたメロディーもキャッチーで、一度聞けば頭の中をぐるぐるをリピートしてしまいます。


スピッツを一躍有名にした、ロビンソン

ロビンソン <出典:www.amazon.co.jp>

スピッツの名曲にも様々ありますが、その中でもとりわけスピッツを有名にしたのは「ロビンソン」ではないでしょうか。
この曲が1995年に発売されてロングセラーになってから、スピッツの名前が世間に広まったといっても過言ではありません。

ボーカルの草野正宗さんの透き通ったような歌声と、曲に込められた彼らの歌詞に載せたメッセージに心打たれたファンが年代を問わずいる曲で、今でもロビンソンは根強いファンのいる名曲です。

大きな力で空にうかべたらルララ宇宙の風に乗る」というフレーズは彼らにあまり精通していない人の間でも特に有名なのではないでしょうか。


合唱にもなった!空も飛べるはず

スピッツ <出典:www.from68.com>

スピッツと言えば、この曲!という曲を挙げてみてください、といったら大部分の人が「空も飛べるはず」のタイトルを挙げるのではないか、というくらい代表曲という言葉にピッタリなこの曲ですが、実は中学校や高校での合唱曲にもなっていて、楽譜が合唱曲集に乗っているんです。

合唱コンクールなどの自由曲として歌う学生も少なくありません。若い世代にもこのような形でスピッツの名曲が知られていくのかもしれませんね。

サビ終わりの「ずっとそばで笑っていてほしい」という歌詞のストレートな感じには、心にグッと来るものがありますね。

世代問わず愛されるスピッツの魅力

スピッツ <出典:okmusic.jp>
スピッツがとても有名なバンドなのは、やはり世代を問わず愛されるそのカリスマ性にあるのでは無いでしょうか。

キャッチーなサウンドに乗せられた透き通るようなボーカルや、心に響く歌詞のとりこになってしまった人もいるかもしれませんね。

あなたのオススメの1曲を是非、探してみてください。

コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

J-POPの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!