ニコニコ動画のニューカマー・「米津玄師」=「ハチ」って?

音楽ジャンルとしても、今注目を浴びている「ニコニコ動画」。
その出身者で、今人気曲をいくつも世に送り出している「米津玄師」をご存知でしょうか。
米津玄師
<出典:http://natalie.mu/>

ニコニコ動画に精通している人なら知らない人はいないかもしれない彼、
なぜならニコニコ動画で「ハチ」という名前で活動していたのです。

 

ふたつの名前を使う理由

「ハチ」というのは、ニコニコ動画での投稿者として使っている、いわばハンドルネームのようなものです。
ハチ 米津玄師
<出典:reissuerecords.net>

初音ミクなどで有名な、ボーカロイドを使った曲を発表するときは「ハチ」の名義を使っており、そのため、曲も本人ではなくボーカロイドが歌っています。

反対に「米津玄師」の名前で楽曲を発表するときの曲は、ご本人が歌をのせています。

アレンジなどを変えて、同じ曲をボーカロイド・本人が歌っていることもありますが、基本的には曲のニュアンスや思い入れなどによって、名前を使い分けているようですね。

 


歌だけじゃない三つ目の顔


米津玄師は、ただのシンガーソングライターではありません。
音楽だけではなく、イラストレーターとしての顔も持っているのです。

自身の曲の動画や、いままで世に送り出してきたアルバムのジャケットなど、彼が手がけたイラストが多く使われています。
米津玄師 イラスト
<出典:matome.naver.jp>

作品の多くはモノトーンで、そのタッチも独特。
一目見ればあぁ、米津玄師だなわかる作品となっています。

天は二物を与える、とはよく言ったものですが、それはまさに米津玄師のことでしょうね。

 

代表曲は数知れず米津玄師の音楽作品

ニコニコ動画で有名な彼の楽曲は「結ンデ開イテ羅刹ト骸」「リンネ」「パンダヒーロー」などがあげられます。
これらの曲は、ニコニコ動画で活躍する数多くの「歌い手」さんたちにも歌われています。

<出典:www.youtube.com>

とくに有名なのが「マトリョシカ」という曲。
本人の手による動画と、一度聞けば忘れられない曲調に、再生回数はすでにミリオンを突破しています。

今現在も多くの楽曲をニコニコ動画を通じて発表している彼、これからまたどんな名曲が生まれてくるのでしょうか。

 

ネットから飛び出してライブも…米津玄師のこれからは?

かつてバンド活動を行っていた彼は「いずれはライブを…」と語っていましたが、とうとう2014年にワンマンライブを開催しました。
様々なところで才能が認められつつある米津玄師、
アンビリーバーズ
<出典:http://natalie.mu/>

9月にはニューシングルの発売も控えているので、彼の今後にも目が離せませんよ。

コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

J-POPの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!