4,917 views

邦楽女性歌手の歌唱力ランキング!伝説的シンガー達の実力とは

最近は、歌手の歌唱力をコンピュータで数値化して、そのランキングが算出されるようになってきています。このような方法でほんとうに歌のうまさがわかるのでしょうか?邦楽の歌手で検証してみましょう!

邦楽 <出典:twitter.com>

Aランクに美空ひばり!

まず、Aランクに美空ひばりが入っているのは、誰もが納得することでしょう。つまり、その音域の広さや音の正確さ、リズム感など技術的に申し分ない上に、感情のこもった表現力には素晴らしいものがあります。日本人ならば、彼女の歌を聴いていると、思わず涙が溢れてくるような素晴らしい歌唱力です。

しかし、例えばこれをアメリカ人が聴いたらどう評価するのでしょうか?彼女の歌にこめられた歌詞の意味や、その文化的・歴史的な背景をわかっていないアメリカ人には、おそらく音楽的な部分しか理解できないことでしょう。

美空ひばり <出典:showa-g.org>

Bランクに越路吹雪!


逆に、日本人がアメリカの歌を聴くと、その音楽的なリズム感や心地よさは良くわかりますが、その歌詞にこめられた意味をどのように歌い上げているのかは、なかなか理解できないものです。

そして、歌唱力ランキングのBランクに入っているのが、欧米の歌を歌ってきた越路吹雪です。まあ、欧米の歌と言っても、日本語に訳された歌詞を彼女は歌っているわけですが、欧米の歌を日本に紹介したという彼女の功績には、非常に大きなものがあると言えるでしょう。

越路吹雪 <出典:okmusic.jp>

Cランクに岩崎宏美!

今までは、もう故人となられてしまった古典的歌手の話になってしまいましたが、Cランクに入っているのが、まだ存命中の岩崎宏美です。彼女の歌のうまさには定評がありますが、現代を代表する大歌手と言えば、松田聖子のほうが上手かもしれません。そして、その松田聖子はHランクに入っていますから、ちょっと意外かもしれません。

つまり、美空ひばりのように歌唱力=大歌手というケースと、それほど飛び抜けた歌唱力ではないけれども大歌手になるというケースがあると言えるでしょう。

岩崎宏美 <出典:fanblogs.jp>

邦楽の歌唱力ランキング!美空ひばりから松田聖子まで

邦楽の歌唱力ランキングでは、歌唱力と人気ともにナンバーワンの大歌手「美空ひばり」から、歌唱力ランキングではそれほど飛び抜けたランクではないが、現代の大歌手となっている「松田聖子」まで、あらゆる歌手のランキングが網羅されています。

カテゴリー
タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

J-POPの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!