女性のシンガーソングライターが最近増えてる・・!一番人気な歌手は誰?

女性のシンガーソングライターというと誰を思い浮かべるでしょうか?実は以前と比べて女性のシンガーソングライターは増えてきています。その背景には女子たちから憧れられるアーティストの登場が関係していました。

影響力抜群のYUI

YUIは多くのアーティストに影響を与えたシンガーソングライターで、彼女の影響で音楽をはじめた女性は多いはずです。

YUI <出典:www.metrolyrics.com>
ストリートミュージシャン出身のYUIが小さな身体で大きなギターを抱えて歌う姿は一時代を築いたスタイルと言えます。

さらに映画などへの出演、その主題歌でも大きな話題となり、現在は音楽活動を休止している彼女ですが、彼女の歌は今でも至るところで歌われています。

マルチタレント大原櫻子の実力


女性シンガーソングライターでYUIの後継者とも言われているのが大原櫻子です。

彼女もまた歌だけでなく演技のお仕事もしていて、そういった面でもYUIとかぶるところがあります。
大原櫻子 <出典:matome.naver.jp>

キュートなルックスに注意が向きがちですが歌唱力も相当のものです。

「サンキュー」という楽曲はPOPなメロディーとPVでの彼女の色々な表情が素敵で人気があります。この曲は女子でも弾き語りしやすそうな曲ですね。


<出典:https://www.youtube.com/watch?v=J3nPlSy9YnY>

実力はシンガーソングライターのmiwa


名曲「ヒカリへ」で一躍トップアーティストの仲間入りを果たしたmiwaもシンガーソングライターとして注目を浴びる一人です。
miwa <出典:harmonic.jp.net>

神奈川県の葉山で生まれ東京都で育った彼女は身長が150もない小柄な身体からは想像もできないパワフルな歌声が魅力となっています。

miwaが作曲をするようになったのは若干15歳の頃からで、元々は彼女の父親が音楽好きだったという土台があるようです。ちなみに彼女は高校生のうちにメジャーデビューを決めています。






ワールドワイドなRihwaの放つ魅力


最後に紹介したいのは札幌出身のRihwa(りふぁ)です。彼女は国籍は韓国で日本育ち、中学卒業後はカナダへ留学していたワールドワイドな女性です。

Rihwa <出典:matome.naver.jp>

彼女もシンガーソングライターとして今注目を浴びています。

代表曲である「春風」は古き良きJPOPの雰囲気を醸し出す懐かしい印象のナンバーです。そのうち韓国などでも人気が出そうな予感がしますね。


<出典:https://www.youtube.com/watch?v=bq6ApERUsT4>

女性シンガーソングライター全盛!


多種多様な女性シンガーソングライターが活躍していますが、もうすぐNMB48の山本彩がついにソロアルバムをリリースすることになります。

山本彩・ソロ <出典:akb48taimuzu.livedoor.biz>
彼女もまた作曲からギター演奏までこなす女性シンガーソングライターとしての活躍が期待されています。

今後も女性アーティストたちから目が離せません。

コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

J-POPの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!