たなけだOPで話題!Unlimited toneのハーモニーに酔いしれる話

現在絶賛放送中のアニメ『田中くんはいつもけだるげ』のオープニング主題歌を担当し、知名度が上昇中のUnlimited tone。

「うたたねサンシャイン」はアニメの柔らかい雰囲気とも見事にマッチし、話題になりました。
アンリミ <出典:http://tanakakun.tv/news/archives/313>
今回はそんなUnlimited toneをもっと知りたい!聴きたい!そんなあなたへ贈るアンリミ特集をお届けします♪

Unlimited toneのメンバー&これまで

「魅力的な声の重なり」をコンセプトに結成されたUnlimited tone。

メンバーの脱退、加入がありながらも現在はDody、Luz、2014年に加入したRyoheiの3人で活動しています。
Unlimited tone <出典:http://unlimitedtone.jp/>
それぞれがソロアーティストとしても活躍し、それぞれが作詞作曲・アレンジを担当。そんな彼らの魅力が特に光るのがライブ演奏。

ピアノ・ギターの弾き語りから、実力派のゲストボーカルを迎え、絶妙なコーラスワークやアカペラなども展開し、まっすぐなメッセージ性と、ハーモニーの力強さや表現力は圧巻。

グループ名のUnlimited toneには、各自の声色が合わさった音(Tone)は無限(Unlimited)の可能性を持つ。という意味が込められています。

と、ここまでが公式HPでの彼らのプロフィール。

アンリミは現在結成から10年目の年となりましたが、実は「うたたねサンシャイン」が1stシングルなんです。
Unlimited tone <出典:http://tanakakun.tv/goods/cd/op.php>
これまでに大成建設のCMとのタイアップやジブリの名曲をアカペラでアレンジした「ジブリ・アカペラスタイル」で起用されたりもありましたが、西野カナやSuperflyなどの他アーティストのバックコーラスなどを担当することが多かったように思います。

ですが、人気番組『ハモネプ』でもその知名度が全国区となった「大学アカペラサークル」では、彼らの楽曲が多く使用されアカペラグループの日本一を決める全国大会には、プロゲストバンドとして登場することもあり、絶大な人気を誇っていました。

彼らのハーモニーはもちろん、あたたかく優しいその音楽は、音楽を愛する人々にしっかりと評価されていたのです。

<出典:https://www.youtube.com/embed/P4Oja08qzCI>
そんな彼らが原作人気の高い「田中くんはいつも気だるげ」のアニメOP主題歌を担当するということで、これまで応援してきたファンにとっても、これ以上にないサプライズとなったことでしょう。

これまでに培ってきた音楽をまっすぐに伝える彼らの音楽、もっともっと知りたいと思いませんか??

続いてはUnlimited toneが気になっている方におすすめしたい楽曲をいくつかご紹介していきたいと思います♪




Unlimited toneの魅力溢れる楽曲をご紹介!

まずは話題の「うたたねサンシャイン」

<出典:https://www.youtube.com/embed/j3MXz9almZs>

暖かい日にごろごろしながら聴きたい。(真顔)

アンリミの良さもアニメの良さもいいとこ取りしたような、すごく心地よくてずっと聴いていたくなるようなそんな一曲です。

続いては「はじまりのうた」

<出典:https://www.youtube.com/embed/4Ku3eZtogRM>
アンリミのアカペラを聴きたいならこの曲!

歌声のみでこの厚み。3人とも声質はバラバラなのに合わせるとパズルのピースが埋まっていくような気持ちいいハマり具合。この気持ちは聴いた人にしかわからない!あなたも絶対にハマるはず。騙されたと思って一度聴いてほしい!

次にご紹介するのは「Try Try Try」です。

<出典:https://www.youtube.com/embed/wCBaR4qsaz4>
メンバー編成が今とは異なっていますが、アンリミの原点でありこれが彼らの音楽なんだと感じることができる一曲です。

最後にご紹介するのは、「七色の虹を追い越して」

<出典:https://www.youtube.com/embed/qfIvmY8jRQA>
筆者の独断と偏見で選ぶ"ベストオブUnlimited toneが好きになる曲"です。

ゲストボーカルとして現在の正式メンバーRyoheiも参加しています。

聴いていて気持ちいい。なんだか身体が軽くなる。音楽って、歌って、こんなにしっかり響いてくるものなんだ。とちょっとじーんとする。

この曲はライブの最後で披露されることも多く、ファン人気も高い曲ではないでしょうか!
Unlimited tone <出典:http://www.barks.jp/news/?id=1000127553>
彼らの楽曲は、誰よりもまずは彼ら自身が歌うことを楽しんでいて、それが歌に伝わって届いてきます。

緻密なハーモニーをメインにするアーティストは多くはなく、まだ世間にはあまり知られていないかもしれない。それでもやっぱりいい音楽はいいし、人の声の可能性って無限だなあと感じます。

「うたたねサンシャイン」をきっかけに多くの人に、彼らの音楽、そして魅力は今後さらに広がっていくことでしょう。

今回紹介した楽曲で興味を持たれた方は、ぜひライブ会場へ足を運んでみてはいかがでしょうか!

----------------------------------------
Unlimited tone公式Twitter
https://twitter.com/Unlimiofficials
Unlimited toneオフィシャルサイト
http://unlimitedtone.jp/

カテゴリー
コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

J-POPの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!