夏代孝明1stシングルはバディファイトOP!好きにならずにはいられない魅力に迫る!

ニコニコ動画の『歌ってみた』シーンで異彩を放つボーカリスト、夏代孝明さんが2015年1月にリリースした1stメジャーアルバム「フィルライト」からおよそ1年。

ついに1stシングルとなる『クロノグラフ』のリリースを発表しました。
夏代孝明 <出典:http://dot.asahi.com/business/pressrelease/2016032500084.html>
ネットを飛び出し、若い世代を中心に人気を集める彼の魅力に迫ります!

一度聴いたら耳に残る夏代孝明の歌の魅力

これまでニコニコ動画を中心に歌唱動画を投稿し活動してきた夏代孝明さん。

ボーカロイド楽曲の歌ってみたから、J-POPのカバーまでどの楽曲も楽曲のもつ良さはそのままに、彼なりに歌いこなしてしまう歌唱力と表現力の高さでリスナーの心を掴み、知名度人気ともに急上昇中のボーカリストの1人です。

特に大きく反響のあったのが『天体観測(cover) 夏代孝明』。

<出典:https://www.youtube.com/embed/_GBw7lBfMkM>
言わずと知れたBUMP OF CHICKENの名曲ですが、自身が音楽をはじめるきっかけになった一曲ということで曲に対する愛、そして自身の歌を聴いてほしいという真っ直ぐな気持ちが伝わってくる1曲になっています。

広い音域をただ歌いこなすことができるだけでなく、楽曲に合わせた歌い方や聴かせ方をとても考えているようで、そんな『歌が好きな気持ち』が溢れる彼の歌だから、リスナーの心を掴んで離さないのかもしれませんね。


まさに努力の賜物!ライブ活動を中心とした夏代孝明としての5年間

『夏代孝明』として動画投稿を本格的にスタートさせたのは2012年10月に投稿した『【夏代孝明】 サリシノハラ 【歌ってみた】』から。

<出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm19064690>
この動画をきっかけに、比較的短いスパンで動画投稿を続けるようになります。

また、歌ってみただけでなくオリジナル楽曲の制作にも力を入れ、ライブ活動も積極的に行うようになりました。

2013年には初のワンマンライブを開催。その年に「演奏してみた」をはじめ、様々な方面で活躍する事務員Gさん主催の『Stars on Planet(スタプラ)』への出演をきっかけに知名度は急上昇。
夏代孝明 <出典:http://natalie.mu/music/gallery/show/news_id/174394/image_id/518400>
個人での活動の他、buzzGさんとのユニット『buzzG feat. 夏代孝明(ばずあき)』や同じくニコニコ動画で活躍する人気ボーカリスト6人で結成した『Riot of Color(ROC)』など、精力的に活動を行っています。

さらに天月さんら主催の『Circle of Friend(COF)』や『EXIT TUNES ACADEMY』などの大型ツアーにも参加。

そして2015年に1stメジャーアルバム『フィルライト』をリリースしました。
夏代孝明 <出典:http://natalie.mu/music/news/177744>
遡ってみると、彼にとってのひとつのきっかけともなった『Stars on Planet』への出演ですが、事務員Gさんが夏代孝明さんの歌う『【夏代孝明】 夕立のりぼん 【歌ってみた】』を見つけたことがきっかけのようですよ。

多くの歌ってみた動画のなかから彼の動画を見つけた事務員Gさんはその当時こんなツイートをしていました。




歌だけじゃない!?誰からも好かれる夏代孝明の魅力

文句なしにかっこいい歌を届ける夏代さんですが、その性格はちょっとだらしない・・・?

思わず突っ込みたくなるこんなツイートもちらほら(笑)


なんだか怒れない、放って置けない、その不思議な愛されキャラぶりも魅力の一つですね。ただ、愛されキャラがゆえに、いじられキャラになってしまうことも・・・。(笑)

また、制作作業の合間に時間ができた時はツイキャスやニコ生で生放送も行っています。

リスナーからのコメントを通して談話したり、得意というゲームの実況などもしているので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

同世代から特に人気の高い夏代さんですが、最近では女性だけでなく男性からの人気も高いようです!

それもそのはず。同世代なら憧れてしまうおしゃれさん♪

Twitterでは私服の写真をあげてくれることもあるのですが、夏代さん自身が描いた愛らしい猫のキャラクター『NEKO CHANG』やこだわってつくったというパーカーなど公式グッズもとってもおしゃれ!

現在、ビレッジバンガード各店でも取り扱い中なので、お近くの店舗にぜひ足を運んでみてください!


夏代孝明1stシングルはアニメタイアップ!

そんな夏代孝明さんの1stシングル『クロノグラフ』は、テレビ愛知・テレビ東京系で毎週土曜・朝8時より放送中の『フューチャーカード バディファイト DDD(トリプルディー)』のオープニング楽曲として決定しました!

<出典:https://www.youtube.com/embed/Uc0XX9AFsMI>
夏代さんの疾走感溢れる歌声が印象的な表題曲『クロノグラフ』を含む全4曲を収録。初回限定盤はミュージックビデオを収めたDVDとCDの2枚組となっています。

さらに、シングルリリースを記念した握手会やミニライブも各地で開催中です!夏代くんの歌を間近で聴くチャンス♪

シングル、イベントに関する詳細はオフィシャルサイトにて随時更新中なのでこちらもあわせてチェックしましょう!

▼夏代孝明オフィシャルサイト
http://7246.jp/

コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

J-POPの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!