1,412 views

『この映画が観たい』5月ゲストにラスボス小林幸子さんが登場♪

CS映画専門チャンネル「ムービープラス」のオリジナル番組『この映画が観たい』は、様々な分野で活躍する著名人の方々にかけがえない“映画体験”と、それに纏わる人生の様々なエピソードをお聞きする人気番組です。

5月放送回(5/2放送)では、今や若い世代からも注目を集めているラスボスこと小林幸子さんが登場します!
小林幸子
彼女がセレクトした映画「ミクロの決死圏」「ローマの休日」「となりのトトロ」「アイランド」「007/ダイヤモンドは永遠に」について、番組で熱く語っていただきました。

今回は、番組より一足お先に番組内容をお届けします♪

小林幸子さんと映画を繋いだ思い出

映画の原体験を聞かれた 小林さんは 、実家の精肉店の3軒隣にある映画館が、上映中の音を外に流していたことが印象的だった語り「映画館から流れてくる音を聞いたり、外に張出してある写真を見て、ストーリを想像しました 」と幼少期の思い出を回想。
小林幸子
さらに初めて観たというSF映画「ミクロの決死圏」について「人間の体中ってこんな風になってるんだって、すごくショックを受けました。この映画を観て、一週間くらいうなされました 」と、その時の衝撃が忘れらないといった様子でした。

映画は疑似体験。自身と重ねた作品「ローマの休日」

小林幸子
続いて「ローマの休日」については「私くらいの年齢の女性だったら、この映画のヘップバーンに憧れない人はいないと思います。映画は疑似体験ですから、自分が王女になった気分になります。ヘップバーンは可憐な雰囲気で、本当に素敵でした。」と絶賛。
小林幸子
また主人公の王女と、小学生で芸能界デビューしたご自身が重なる部分があるそうで「芸能界にいると、子供の世界に行きたいなとおもうんです。無邪気にドッジボールしたりするのも悪く無いかなって。変な子供でしたね。だけど芸能界の世界と子供の世界を同時に体験できたことは、良かったのかなと思います。」と語っていただきました。

大人になったらなくしてしまう大事なもの「となりのトトロ」

この他にもジブリの代表作「となりのトトロ」は、「夏休みに祖父母の家に行った時、この映画と同じ体験をしました」と故郷の田舎の情景を思い出させてくれる作品だそう。
小林幸子
「大人になったらなくなっていく想いとか、そういうものがたくさんありますよね。例えば、まっくろくろすけなんて、子供の頃は本当にいたと思っています!あの頃は見えたのに、大人になったらどうして見えないんだろうって。そういうことを教えてくれた映画です。だから好きですね。となりのトットロ♪って当たり前のように歌っています」と作品の大ファンであることを明かしました。

金ピカ衣装のモデルはクレオパトラ!?

事前にTwitterで一般の方から募集した質問についても回答しています。
小林幸子
「衣装の参考などにした映画はありますか?」という小林さんならではのの質問に対して「『クレオパトラ』は、実際に参考にしました!あとは映画館で『ココ・シャネル』も観ました。」と小林さんの代名詞とも言えるあのきらびやかな衣装の誕生秘話まで語ってくれています。

Twitterで寄せられた質問については「この映画が観たい」公式HPで4/25(月)から公開されます。

番組情報などが満載のムービープラス公式サイトと併せてご覧ください!

------------------------------------
『この映画が観たい#32 ~小林幸子のオールタイム・ベスト』

初回放送: 5月2日(月) 23:00~23:30
再放送: 5月6日(金)9:00~、9日(月)18:15~、21日(土)8:00~、 26日(木)18:30~
------------------------------------

【ムービープラスって?】
今年開局27年目を迎えた日本最大級の映画チャンネルです。

ハリウッドのヒット作はじめとする国内外の選りすぐりの映画、映画祭、最新映画情報を放送し、J:COMなどの全国のケーブルテレビやスカパー!、IP放送を通じ、約720万世帯のユーザーが鑑賞しています♪

▼『この映画が観たい』公式HP
http://www.movieplus.jp/guide/mybest/

▼ムービープラス公式HP
http://www.movieplus.jp/

カテゴリー
タグ
コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

J-POPの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!