3,270 views

クリスマスの楽しみ!小田和正さんのクリスマスの約束

クリスマスの約束 2015
<出典:natalie.mu>



クリスマス特番で夜中の11時から12時の間の番組で人気となっているのがクリスマスの約束です。クリスマスの約束は歌手小田和正さんが主催する番組で、その内容は所属事務所の垣根を越えていきものがかりといった人気歌手が出演し歌を歌うという形を取ります。収録は例年観覧方式なので、観覧方法を知っておくと直に歌を聴くことができます。


小田和正さんのクリスマスの約束


クリスマスの約束 2015
<出典:kindayu.blog.so-net.ne.jp>



12月24日は世界中が日本の季節イベントである当時を祝うクリスマスの時期になりますが、その時期になると各番組もクリスマス仕様になり彩りを飾ります。


その12月のクリスマス特番の中で深夜11時から12時に2004年から始まったのが、電鉄会社JR東海が協賛してTBS系列で放送されているクリスマスの約束です。クリスマスの約束は元々JR東海のCMで小田和正を起用していたことが縁となり、小田和正さんが中心となって観覧者ありの1年に一度の盛大な歌番組を作るという形の番組です。




異色な歌番組クリスマスの約束の魅力



クリスマスの約束 2015
<出典:www.musicman-net.com>




2000年に始まったクリスマスの約束ですが、その始まり当初は順風満帆とは言い難いものだったのです。観覧できる音楽番組ならば、小田和正さんだけでも十分と言えるでしょう。しかし、特番を一人で切り盛りするというのは小田さんに過度に負担がかかってしまうことになるため、小田さんは自分だけでなくいろいろなアーティストに声をかけることにしたのです。
しかしクリスマスという時期は他局で番組を行うことが多かったり、さらには歌番組であっても事務所との折り合いもあり中々うまくいかなかったのです。




当初は人が集まらなかったのですが、小田さん自らが共演したいアーティストに直筆で出演依頼のお手紙をあきらめずに出し続けた結果、大人気歌手グループいきものがかりを筆頭に小田和正さんと共演したいという歌手がこぞって出演を承諾するようになりクリスマスの盛大なイベントして成り立つことになります。





クリスマスの約束の内容と観覧方法


クリスマスの約束 2015
<出典:prtimes.jp>



放送当初の内容は小田和正さんの単独ライブだったのですが、いきものがかりといった様々な歌手が参戦することで、小田和正さんの歌やゲストのアーティスト自身の歌を事務所の垣根を越えて歌う、盛大なクリスマスを祝う盛大な祭典となったのです。




その観覧人も増加傾向にあり、その観覧方法もこれまではTBSに観覧の申請をすれば気軽に見れたのですが、現在では抽選となり選ばれた人だけが見れるような形になっています。応募は10万通を超え、観覧できるのは毎年400人ほど。奇跡的に観覧に参加出来た人は、涙を流すほど感動するようです。

観覧の応募は毎年11月の上旬に発表されますので、その時期になったら頻繁にTBS観覧募集ページを覗いてみることをオススメします。




クリスマスの約束は小田和正さんの人望があってこそ


クリスマスの約束 2015
<出典:topicks.jp>


クリスマスの約束は一大イベントとなっていますが、やはりその会の中心にいるのは小田和正の人望と実績が大きいと言えます。人望があるからこそ人が集まり、そして実績があるからこそ事務所の垣根を越えて歌を歌える奇跡を起こすことが出来たと言えます。




今年の「クリスマスの約束2015」の収録は既に終了し、あとは放送を待つのみになりました。
今年は12月24日(木)深夜23:53~25:53に放送!

豪華アーティストの共演、要チェックです!

カテゴリー
コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

J-POPの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!