2,847 views

さよならポニーテール、謎めいた彼らの魅力に迫る!

どこか懐かしい世界観で、聴く者の心をふんわり掴んで離さない12人組ポップグループ・さよならポニーテール

さよならポニーテール
<出典:www.sonymusic.co.jp>

未だにライブ活動はなく、メンバーの素顔も謎に包まれています。
それでも若者を中心として注目を集め続け、2015年末にはニューアルバムのリリースも控えています。そんな彼らの魅力とは何なのか、迫ってみたいと思います!


さよならポニーテール、どんなグループなの?

インターネット上で話題となり、人気を獲得していったさよならポニーテール。
素顔を隠し、SNSを駆使して活動する方法も、何というかイマドキですよね。

そんな彼らですが、話題となったのは2011年のこと。メジャーデビューアルバム「魔法のメロディ」をリリースすると、その完成度の高さから雑誌やネット上で話題となり、第4回CDショップ大賞にもノミネートされるなど、その名は一躍有名となりました。

<出典:https://www.youtube.com/>

それ以降も、でんぱ組.incの夢眠ねむをMVの監督に迎えたり、メンバーがコミックを制作したりと、その話題性に富んだ活動内容は注目され続けています。


さよならポニーテール、どんな曲なの?


さよならポニーテールの魅力、それは甘くゆるゆるとしている楽曲の世界観にあります。不安定な心模様や、懐かしさと新鮮さが絶妙に混じり合ったメロディーは、中毒性が高く、必聴です。

彼らの代表曲である「ナタリー」はラジオなどでもリクエストが多く、”心地よい切なさがたまらない”、”昭和っぽいけど古臭い感じはせず、不思議”、”ふわふわしていて最高”などと、その評価は高いです。

<出典:https://www.youtube.com/>

そしてその人気はネット上には止まらないものとなってきていて、ついに2015年11月4日には3rdアルバム「円盤ゆ~とぴあ」のリリースも決定しました。なんとこのアルバム、90年代のカリスマシンガー・曽我部恵一とのコラボ曲が収録されるようで、今回も聴きどころはたっぷりのようです!

さよならポニーテール、どんなメンバーなの?

メンバーの素顔が明かされていないさよならポニーテール。
顔出しも勿論ないのですが、12人のメンバーにはそれぞれキャラクターが当てられていて、そのキャラクターの愛らしさというのも人気の理由となっているようです。

そして彼ら、メンバーのうちに著名な人物が一人もいないことをアピールしており、その独特の世界観は彼らの試行錯誤によって生まれたものであることがわかります。
さよならポニーテール メンバー
<出典:okmusic.jp>

なお、メインボーカルの一人である”みぃな”は、Galileo Galileiのサポートコーラスも務めているようです。

さよならポニーテール、ぜひ一度!

たいていの謎なんて簡単に解けてしまうほどに情報が氾濫する今の世の中で、敢えて謎めいた存在であり続ける彼ら。

ニューアルバムの発売のこの機会にぜひ一度、彼らの楽曲を聴いてみてくださいあなたの知らない世界が、目の前に広々と現れるはずですよ。

カテゴリー
コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

J-POPの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!