3,883 views

日本を代表するロックバンド「B'z」の色褪せない魅力と人気の秘密を徹底解剖!

B'zは、日本を代表する人気ロックバンドであり、ボーカルの稲葉浩志とギターの松本孝弘の二人からなるユニットです。

B'z <出典:twitter.com>

ギターの技術はさることながら、ハイトーンな声によって多くの人を魅了しており、ライブのチケットは即日完売するほどの人気です。


ボーカル稲葉浩志の歌い方

B'zでは、欠かすことができない存在である稲葉浩志は、御年五十歳にして非常に高音が出るボーカリストとして有名です。
音域は、四オクターブと言われています。
稲葉浩志 <出典:omp-s.com>

また、ボーカリストは喉を大事にしますが彼は特に気を使っており、喉の乾燥を防ぐためにエアコンは基本的につけずに、付けても窓を開けて換気しながら使用します。

そして、加湿器は季節に関わらず毎日稼働させて常に喉を潤している状態を維持するなど、彼の魅力ある歌声の秘訣に繋がっています。

松本孝弘が行っている具体的な活動


松本孝弘は、ギターの技術が日本でも非常に優れており、世界でも注目されるほどのギタリストでもあります。
松本孝弘 <出典:topicks.jp>
一時活動休止をしたB'zですが、松本さんはソロ活動として海外でライブを行い、海外にも関わらずチケットを即日完売させると言う伝説を持っています。

また、使用しているギターは、メーカー専属のモニターとなっているために原則無料で使用しています。
これは、日本人でも初めての事であり、ギタリストとしての活動が認められたことを意味しています。

B'zのライブでの演出

B'zのライブは、とにかく情熱がテーマであるために使用する火薬の量が多く、演出として多く使用されることがあります。
また、本人たちもあまり認識しておらず、時々演出でびっくりする事もあるために、見どころの一つです。
B'zライブ <出典:aramatheydidnt.livejournal.com>

また、ライブの主な見どころとしてはボーカルの稲葉浩志がマイクを使わずにアカペラで曲を熱唱する所です。
どんなに広い会場でも、彼はアカペラを欠かさず行います。

非常に、声量があるためにどんなに広い会場でも、彼の歌声が響きわたります。

この様に、B'zはボーカル、ギタリスト共に技術があり世界中の人を魅了しているので、ライブでチケットが即日完売するのも当然のことなのかもしれません。

日本を代表するバンドとして、今後も活躍し続けることでしょう。

カテゴリー
タグ B’z
コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

J-POPの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!