ニコニコ動画で150万再生!?注目の歌い手「まふまふ」

まふまふ
<出典:twitter.com>

主にニコニコ動画で活動しているまふまふ。
数多くの楽曲で100万再生を達成するなど、その活動は歌ってみたに留まらず、自身で作詞・作曲もこなしながらコンポーサーとしての実力も兼ね備えた次世代クリエイターです。

今回はそんな人気の歌い手まふまふの人気楽曲をその活動ともにご紹介!さらに大手キャラクターメーカーサンリオともコラボが実現しその可愛らしい容姿とキャラクターで人気の守護神まふてるについても触れていきたいと思います。

ハイスペックな才能!まふまふの活動履歴





2010年12月29日、samfree作の闇色アリスを歌い、「【まふまふ】闇色アリス@歌ってみた【(ノ)・ω・(ヾ)】」を初投稿として歌い手の活動をはじめたまふまふ。女性顔負けの綺麗な高音で歌い、後半にかけて盛り上がりを増していくことから"覚声類"というタグがよくつけられることでも有名ですね。

それ以来飛ぶ鳥を落とす勢いで次々に動画を投稿し、一躍人気歌い手へ。その後2012年には「DAYBREAK」でボカロPとしてもデビュー。 処女作ながら10万再生を超える人気作になりました。同年に投稿した2作目「【IA】夕暮れ蝉日記【オリジナル曲】」ではあっという間に殿堂入りを果たし、数々の歌い手たちによる歌ってみたも多く投稿されるなど、まふまふ改め「鏡見て失神P」の代表曲となりました。なおこの由来ですが、普段みせることのないその素顔を明かした時にあまりにイケメンすぎて「(鏡に映る自分を見て)俺、かっこいい…バタリ(失神)」というキャラ設定を、仲の良いニコニコ動画界隈の方たちとノリでやっていたのがそのまま名前になってしまいました。

2013年のニコニコ超会議では、初のVOCALOIDオリジナルアルバム「明鏡止水」を販売し、大盛況。同年12月には初の歌ってみたアルバム「刹那色シンドローム」もリリース、大型ライブにも出演するなどこの数年で力を伸ばした注目の歌い手の1人として注目されています。


殿堂入り&ミリオンは常連!まふまふの人気楽曲

2015年の現在、投稿したボーカロイド曲は14作品が全て殿堂入り(10万再生)を達成しているまふまふのおすすめ曲を独断と偏見ですがご紹介していきます!

・【IA feat. 鏡音リン】すーぱーぬこわーるど【オリジナル曲】



「にゃお」や「ぱふぱふにゃーにゃー」など、可愛い掛け声が特徴のオリジナル楽曲。まふまふ史上最も可愛い曲といえるこの曲は投稿当時、歌ってみただけでなく踊ってみたも多く投稿され、ランキング動画がこの曲で溢れていました。


・命のユースティティア@歌ってみた【まふまふ】



Neru作曲の人気曲の歌ってみた動画です。まふまふのその高音ボイスを堪能するならまず聴いてほしい一曲。高クオリティでハードなギターロックサウンドが魅力のNeruの曲の中でも特にスピード感のある歌うには難易度の高い曲ですが、突き抜けるようなまふまふの歌声との相性は抜群です。


・シュガーソングとビターステップ@歌ってみた【まふまふ】




まふまふがJ-POP曲のカバーを動画としてあげるのは珍しいですが、アニメ「血界戦線」のED曲として話題になったUNISON SQUARE GARDENのこの曲も見事に歌いこなしています。ミリオン再生も突破するなどファンの間で人気の動画です。





自称「守護神」まふてるってなにもの?

まふてる
<出典:twitter.com>


ところでまふまふの隣によく描かれているこのまふてる。彼はまふまふさんの自称守護神のてるてる坊主なのですが、まふまふさんがデザインしたキャラクターであり、白い体に丸い顔、赤い糸を首に巻き口元からよだれをつねに垂らしたデザインをしています。

Twitter上でまふまふさんの投稿動画の告知をしながら頻繁に自身のツイッターを更新しており、口癖は「ボケナスがっ!!」。一人称はボクですが、語尾に「じゃ!!」がよくついたり「応援されてもうれしくないぞ!!」と性格はぶっきらぼうの天邪鬼。てるてる坊主の為体はティッシュで出来ています。夢はてるてるランドを世界各地に造り、てるてる坊主が支配する世の中をつくること。最近育毛剤を始めたらしいです。なんとも可愛らしいキャラクターですね。

2013年12月20日に投稿された「すーぱーぬこわーるど」からは動画作成としても活躍しているほか、なんと日本が誇るキャラクターメーカー「サンリオ」のキャラクターシナモンとのコラボも実現。そしてLINEスタンプも現在好評発売中のようです。まふまふとともに、まふてるにも注目してくださいね!


2週間で殿堂入り!!まふまふさんの今後の活躍にも期待!

SEO的な画像名
<出典:natalie.mu>

まふまふが手掛ける動画は今やあっという間に殿堂入りするなど、歌ってみたからはじまりクリエイターとして活躍をみせているまふまふ。

近状としては、同じく人気クリエイターである「そらる」と「After the Rain - WINTER TOUR 2015 -」と題したライブイベントを開催中、12月31日にはカウントダウンイベントも控えています。また、アイドルとして活躍している「みみめめMIMI」と歌声が似ていることで話題になり、彼女の新曲「相対性レプリカ」を共作しています。この曲はゲームアプリ「LAST OF TITAN」テーマソングにもなっているので、ぜひチェックしてください♪

今年一年で話題になるニュースが多かったまふまふ、2016年もまふまふの活躍からは目が離せないです!

コメントを投稿する

1 件のコメント

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

J-POPの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!