6,083 views

フリー素材アイドルのMIKA☆RIKAは画像の著作権や肖像権を放棄しています!

MIKA☆RIKA <出典:http://mika-rika-free.jp/category/outdoor/>

双子姉妹のMIKA☆RIKAはフリー素材アイドルとして今までになかった活動を展開しており、画像を自由に使っていいアイドルとして活躍しています。
今回はアイドルユニットでも珍しいMIKA☆RIKAの魅力についてご紹介します。

 

フリー素材アイドルって一体何?

フリー素材アイドルのMIKA☆RIKAは双子姉妹のユニットで、世の中に広く知ってもらうために画像の肖像権や著作権を放棄して活動しています。
通常であればアイドルの写真を使う場合は許可が必用になりますが、MIKA☆RIKAの場合は画像を加工したり、広告に使ったりブログやホームページに載せることも可能です。

MIKA☆RIKA <出典:http://mika-rika-free.jp/category/all/life/>

商用利用も可能なので人物の画像を探しているときでも役に立つので自由に使うことができ、ビジネスなどあらゆる場面で利用できます。
フリー素材の画像は1000種類以上あるのであらゆるシーンで使うことができます。

 


キャッチフレーズは「私たち、無料です」


肖像権放棄のアイドルとして活動を始めたのが2014年12月で、動画の著作権も放棄して話題になりました。


<出典:出典先名>

「私たち、無料です」というのがキャッチフレーズです。

MIKA☆RIKAは一卵性双生児で身長が3センチ違うだけで顔は二人とも良く似ています。
ラジオ番組にも多数出演しており、フリー素材を多くの人に使ってもらってるおかげで知名度も上がってきています

音楽活動も盛んで作詞の中ではSHUNが担当しており、メジャーアーティストの曲も作っているため、本格的なヒップホップアイドルとして活躍しています。

 


MIKA☆RIKAはフリー素材の画像の他にライブ活動もしています!

MIKA☆RIKAはCDを出しており、2013年11月に「FUNKY OL 仕事したくないよ」でデビューしています。
デビュー当時はまだ会社に勤めている時代で、OLをしながらCDを出していました

2014年7月には2枚目のシングル「下っ端」を出しています。
この頃大手企業を二人とも揃って退社し、脱サラHIPHOPユニットととして活動の幅を広げていきます。
MIKA☆RIKA <出典:http://www.sanspo.com/geino/photos/20140904/oth14090405020004-p1.html>
2015年4月には3枚目のシングル「MIKA☆RIKA QUEST」を出しており注目を集めています。
主な活動拠点は東京都内で、渋谷や恵比寿、下北沢でライブ活動をしています。

 

フリー素材アイドルは今までになかった発想


MIKA☆RIKA <出典:http://laughy.jp/item/548e9bf70cf2394a4eefea70>

MIKA☆RIKAは画像の肖像権を放棄して自由に使ってもらうことを目標に活動をしているため、今までになかった発想でインパクトを与えてるため知名度も上がってきています。
今後もたくさんのフリー素材の画像が出てくるので楽しみです!

カテゴリー
コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

アイドルの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!