34,689 views

頭いいんだから~アイドルが高学歴化!国内ランキングNo.1のあの大学にも…

一昔前、芸能人、とくにアイドルと呼ばれる人は芸能界に入る年齢の若さもあって「学歴が低い」というのが定説でした。
でも、最近はそうとは言えないようです。

実際、高学歴のアイドルが増えていますし、なんとあの国内ランキングNo.1の大学の現役学生もいるんです。

 

高学歴な女性アイドルを紹介

女性アイドルで高学歴といえば、まず紹介したいのは現役東大生アイドル・桜雪ちゃん
アリスプロジェクト所属で、以前は「仮面女子」として、現在は「アリス十番」というユニットに所属、ライブにテレビ出演とマルチに活躍しています。
桜雪
<出典:prcm.jp>

大学進学前から芸能活動を行い、学業の両立を実現して東京大学文科三類に見事合格しました。
最近では各局のクイズ番組でその活躍を見ることが多くなりました。


ジャニーズの高学歴化が加速中


昔も今も、若い女性をとりこにする男性アイドルは「ジャニーズ」所属の方が多いようです。
現在は音楽、演技、はたまたバラエティでみんな大活躍しています。

その中でも「嵐」はダントツ。
そして高学歴ジャニーズメンバーとしても嵐の櫻井翔くんは有名ですね。
でも、ジャニーズの高学歴化はそれだけじゃないのです。

NEWS小山慶一郎くん山下智久くんは明治大学を卒業、SexyZoneの中島健人くんは明治学院大学、同じく菊池風磨くんは慶応義塾大学に在学中です。
雑誌で勉強の仕方をアドバイスすることもあるほど。
小山慶一郎
<出典:laughy.jp>

やはり、この競争が激しい世界では頭の回転と知識量は重要な要素なのかもしれません。

 


金と家柄と、アイドルの高学歴にはこんな理由も

実はタイのアイドルは高学歴の人が多いそうです。その理由は、裕福な家庭は子供の教育にお金を惜しまず家庭教師をつけて勉強したり、ダンスや歌のレッスンをさせたり、海外留学をさせたり、ということができるためです。
その結果アイドルの道に進みやすいのかもしれません。

日本の高学歴なアイドルも、同じことが言えるようです。
櫻井翔くんは、お父様が官僚で東京大学出身、お母様は国立大の大学教授、さらに資産家で華族の出身だそうです。
櫻井翔
<出典:girlschannel.net>

芸能人の中には高校生で芸能人になることを心に決めて、本人は大学進学を望まないことも多いようですが、親や周りの勧めで「大学だけは出ておきなさい」と言われて、名門大学に進学している高学歴芸能人も多く、またそれが売りになって活躍していることも多いようです。

 

時代は変わった…アイドルにも勉強が必須

昔は、アイドルの通う学校といえば、芸能科をもつ有名高校が多く、勉強が出来るというイメージがありませんでした。
現在は高学歴アイドルの躍進でそのイメージも変わってきているようです。

子供が「アイドルになりたい」と言った時、親は「そのためには、勉強しなさい!」と言いやすい時代になったと言えるかもしれません。

カテゴリー

この記事を見た人はこんな記事も見ています

アイドルの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!