モーニング娘。'14から'15へ!モー娘歴代リーダーとセンターを総ざらい

メンバーが不定期で入れ替わりますが、いまだに国民的アイドルグループとしてのポジションを守り続けている「モーニング娘。」。2015年現在では全員が平成生まれのメンバーで構成されており、日本だけでなく海外にも根強いファンが数多く見られます。

ここでは、モー娘。の今までの活躍などを振り返りながら、歴代リーダーとセンターをご紹介します。

モー娘。 <出典:www.logsoku.com>


モー娘。の歴代リーダー

モー娘。の初代リーダーは、1998から2001年4月15日まで中澤裕子が務めました。社会人としての経験を経ており、しっかり者であったことがリーダーに選ばれた理由であると言われています。

中澤裕子 <出典:laughy.jp>

2001年4月16日から2005年1月30日まで飯田圭織がリーダーとなりました。初代リーダーが決まる前から立候補したというエピソードが残っているほど、モー娘。に対して熱い思いを持っていたと言われています。1期メンバーの中では最後に卒業したメンバーであり、長い期間モー娘。を支え続けました。

飯田圭織 <出典:kuri34.blog.fc2.com>

次にリーダーとして選ばれたのは、2005年4月14日まで務めた矢口真理です。リーダーとして積極的に活動を続けていましたが、俳優との熱愛記事が公表されてしまい、リーダーのまま即日脱退することが決まりました。そのため唯一卒業コンサートが開かれていないメンバーです。

矢口真理 <出典:momo96ch.com>

2005年4月15日から2007年5月6日までのリーダーは、「かっこいい!」とファンから言われることも多い吉澤ひとみです。フットサルチームでキャプテンを務めるなど、運動神経が抜群なメンバーです。

吉澤ひとみ <出典:spotlight-media.jp>

そしてその後は、藤本美貴が2007年5月7日 からリーダーとして選ばれました。しかし、彼女も芸人との熱愛記事が公表され、1ヶ月ほどで脱退を余儀なくされてしまいました。彼女の脱退によって、急きょリーダーとして選ばれたのが、「世界で最も美しい顔100人」にノミネートされたこともある高橋愛です。2011年9月30日までリーダーを務めあげ、歴代リーダーの中では最長の期間となりました。

高橋愛 <出典:www.logsoku.com>

2011年10月からは、新垣理沙が7代目リーダーを務めています。彼女は約10年9か月もの長い間、メンバーとしてモー娘。を支えました。

新垣理沙 <出典:matome.naver.jp>

そして、2012年5月19日から2014年11月26日までリーダーを務めたのが、道重さゆみです。独特なキャラが持ち味なメンバーであり、コンサートだけでなくテレビなど、さまざまな方面での活躍が目立ちます。彼女は11年10ヶ月もの間モー娘に在籍しており、歴代メンバーの中で最長在籍記録を保持しています。


<出典:www.youtube.com>

2014年11月27日から現在までのリーダーが、最年少でリーダーになった譜久村聖(ふくむら みずき)です。

譜久村聖 <出典:matome.naver.jp>



モー娘。の歴代主要センター


モー娘。のセンターには、これまでさまざまなメンバーが立っています。中でも主要センターとして名が挙がる人物は、安倍なつみや後藤真希、田中れいななどです。

安倍なつみは初期の主要センターとして名が知られており、明るいキャラで国民的なアイドルとして受け入れられました。
安倍なつみ <出典:topicks.jp>
後藤真希は「史上最強センター」と称されることもあり、圧倒的な存在感を放っていたメンバーです。はっきりとした顔立ちのルックス、そして見事なまでのプロポーションでファンの心をつかみ、ソロデビューも果たしました。
後藤真希 <出典:ameblo.jp>
田中れいなはダンス、歌唱力ともに高いスキルを持ったメンバーであり、ルックスも高く評価されています。たびたび問題行動を起こしてファンをヒヤヒヤさせることでも知られていますが、意外と気が小さい面も垣間見られ、主に男性ファンの心をしっかりとつかんでいます。

モーニング娘。'15では圧倒的なダンススキルと歌唱力を誇るエース鞘師里保の存在が大きくなっています。
鞘師里保 <出典:prcm.jp>
また、2015年に発表された新曲「イマココカラ」では、小田さくらがセンターを務めることが決まりました。彼女たちは今後のモー娘。を背負って立つような存在であり、これからの活躍が期待されています。

小田さくら <出典:www.entamealive.com>


おわりに

ここまで、モーニング娘。の歴代リーダーとセンターについてご紹介しました。モー娘。は時代によって印象が異なるアイドルグループです。
モー娘。 <出典:majical.net>
メンバーそれぞれに違った魅力が感じられます。メンバーの特徴をしっかりとつかむことができれば、より一層コンサートなどを楽しんで見ることができるでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

アイドルの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!