初めてでも大丈夫!AKB48、握手会の参加方法や流れ、注意点について

「会いに行けるアイドル」として全国的に有名なAKB48

様々なイベントや握手会で世間をにぎわせていますよね。それでは、AKB48の握手会について参加方法や当日の流れ、注意点など詳しく紹介したいと思います。

AKB 握手会 <出典:akb48sokuhou.doorblog.jp>

AKB48握手会その1

AKB48の握手会には2つの種類があります。

まずその1つめが「全国握手会」と言われるものです。

その名の通り全国各地いろいろな場所で握手会が行われます。例えば、札幌、仙台、名古屋、大阪、広島など、全国津々浦々です。こちらのイベントはAKB48のシングルの初回限定盤の封入特典「AKB48祭り参加券」を持っていれば誰でも参加できるというのが特徴です。

そして、こちらのイベントは握手が始まる前に1時間ほどのトーク&ミニライブも行われるんですよ!

AKB 全国握手会 <出典:laughy.jp>

AKB48握手会その2

AKB48握手会の2つめは「個別握手会」と呼ばれるものです。

こちらのイベント会場は関東のみとなっています。そしてこちらは誰でも参加できるのではなくCDを購入する時に前もって抽選を行う事前抽選制となっています。

専用サイトで日にち、メンバー、時間帯を選び抽選の申し込みを行います。

抽選の申し込みはいくつかの段階に分かれていて、第一次抽選から第七次抽選までおこなわれます。

個別握手会では参加に必要なものがあります。参加券、CDが届いた際の納品書、指定の身分証明書です。忘れると参加できないので気を付けましょう!

AKB 握手会 <出典:akb48taimuzu.livedoor.biz>






AKB48握手会、注意事項と豆知識!

握手会に参加するにあたり、注意する点やこれは知っておきたいという点を紹介します。

会場に行くと列が2つできています。これは入場するための列とグッズを購入するための列です。グッズはそこでしか買えないものではないので、必要ない人は入場の列が良いでしょう。

そして必ずトイレをすませておくこと!早くから並んでしまうと2時間はトイレにいけないかもしれません。

そして、昼食のタイミングです。自分の整理番号をみてライブの前に食べるのか後に食べるのか見極めるとよいでしょう。

マナーを守って楽しく参加しましょう!

握手会に参加し、実際に握手できる時間は数秒ですが、気を付けたいことはあります。

何より嫌がる行為をしたり、嫌がる言葉を言ったりしないということ。

AKB48のようなアイドルでもみんなと同じ人間です。楽しい思い出となるよう、基本的なマナーを守って楽しい握手会にしましょう!


AKB 握手会 <出典:www.oricon.co.jp>

タグ AKB48
コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

48グループの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!