AKB48と公式ライバル・乃木坂46の関係性って?日本を盛り上げる二大アイドルグループのリアル

AKB48と乃木坂46といえば、今やメディアで見ない日はないと言っても過言ではない大人気アイドルグループです。
乃木坂46は元々AKB48への刺客、ライバルとして誕生しましたが実際はどうなのでしょうか?

akb・乃木坂 <出典:www.logsoku.com>

今回は2つのアイドルグループの関係についてみていきます。

姉妹グループも多数存在「AKB48」

AKB48は「会いに行けるアイドル」をコンセプトに秋葉原から生まれたアイドルグループです。
akb48 <出典:www.m-on.jp>
「会いたかった」リリース以降彼女たちの知名度は急上昇、いまや国民的アイドルグループと言われるまでになりました。
また、多くの姉妹グループも存在し、博多を中心に活動する「HKT48」や、海外進出としてジャカルタで活動する「JKT48」など国内外から愛されています。

オリコンランキングなどではいまや常連中の常連、彼女たちの活躍は止まることを知りません。


急上昇中の「乃木坂46」


乃木坂46はAKBの対抗馬、ライバルとして2011年に登場したアイドルグループです。
乃木坂46 <出典:twitter.com>
2012年にリリースした『おいでシャンプー』の中でスカートをまくしあげる演出がインターネット上で物議を醸すなど話題の絶えないグループです。

「今一番かわいい子が多く在籍するアイドルグループ」として注目を浴び、本業の音楽だけでなく、バラエティやCMなど活躍の場を広げています。
AKB48と同じく秋元康氏によるプロデュースということもあって人気は急上昇しました。



ライバル?仲間?2つのグループの関係

AKB48と乃木坂46、どちらも日本を代表するアイドルグループとなりました。
彼らの関係は切磋琢磨し続けるライバルであり、また時には共に音楽界を引っ張る仲間です。
akb・乃木坂 <出典:okmusic.jp>
デビュー当時はお互い別々のグループとして活動していましたが、2014年には乃木坂46の生駒里奈がAKB48との兼任を発表しました。
2015年には兼任が解除されましたが、お互いのグループを行き来することで本人はもちろん、ほかのメンバーへの刺激になりました。

両グループのファンからも熱い声援が送られており、これからも「交換留学生」のような形でメンバーチェンジがあるのではないかと囁かれています。


お互いに刺激しあう2つのグループ

お互いをライバル視しつつも、グループ兼任などともに音楽業界を盛り上げる両グループ。
SNSやトークライブアプリなどでファンとの交流も欠かしません。
akb&乃木坂 <出典:www.mayuyu.jp>
そんな彼女たちのファンと向き合う真摯な態度が多くのファンを生み出すことに繋がっているのでしょう。

コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

48グループの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!