28,412 views

洋楽歌詞の和訳もある洋楽歌詞検索サイトおすすめランキング

最近では、歌詞を無料で検索できるサイトが多数登場しています。そのため、日本の歌手であれば簡単に歌詞を見ることができるようになりました。しかし、洋楽の場合は検索してもなかなか目的の歌詞が見つからないことがあります。そのようなときは、洋楽歌詞検索サイトが大変便利です。今回は、おすすめの洋楽歌詞検索サイトをランキング形式で4つご紹介します。

site-search-lyrics-western-music


【第4位】訳せ!洋楽

http://f56.aaacafe.ne.jp/~aosiro/
「訳せ!洋楽」は、パンクやロックを中心とした洋楽曲の和訳歌詞を紹介しているサイトです。トップページに表示されている、アルファベット順の「アーティスト名/曲名」の中から目的の曲を見つけ、クリックすることでページに飛んで和訳を見ることができます。
特定のジャンルに特化したサイトのため比較的曲数は少ないですが、パンクやロックなどの洋楽が好きな方にはおすすめです。また、英語の歌詞の下に和訳された歌詞を並べて表示されているため、比較しながら読むことができます。


【第3位】洋楽好きのための洋楽歌詞・動画専門サイトWEB-SONGS.COM


http://lyrics-jpn.blogspot.jp/p/glee.html
「洋楽歌詞和訳サイトLyrics」の特徴は、独自に特集を組んで曲を紹介していることです。和訳とともに、YouTubeのPVや、曲の簡単な情報がまとめて公開されています。また、現在ページが無い曲のリクエストも「歌手一覧」のページにて受け付けているため、便利です。
「洋楽歌詞和訳サイトLyrics」の和訳がテレビに使用されていることから、信頼度が高い和訳サイトと言えます。


【第2位】洋楽歌詞検索のTube365

http://tube365.net/
「洋楽歌詞検索のTube365」の特徴は、登録曲数の膨大さにあります。登録曲数は約40万曲を超えており、無料の動画と和訳を一緒に楽しむことが可能です。
トップページには検索バナーが設置されており、アーティスト名と楽曲名のどちらでも検索が可能です。アーティストや曲のページをクリックすると、同じアーティストの人気曲やアルバムなどの関連した項目も表示されます。そのため、アーティストを絞った曲の検索に優れていると言えるでしょう。
また、「週間アクセスランキングTOP20(アーティスト部門・楽曲部門)」、「総合アクセスランキングTOP20(アーティスト部門・楽曲部門)」など、ランキング形式で紹介されるページが設けられています。他にも、おすすめや関連の曲が表示されるなど、機能性が高いサイトです。



【第1位】洋楽好きのための洋楽歌詞・動画専門サイトWEB-SONGS.COM

http://www.web-songs.com/
「洋楽好きのための洋楽歌詞・動画専門サイトWEB-SONGS.COM」の特徴は、アーティストの人気がある曲が検索しやすいことです。目的のアーティストを選択すると楽曲一覧のページに飛び、人気な曲とその他の曲が分かれて表示されます。また、上記で紹介した「洋楽歌詞検索のTube365」と同様に、動画も視聴することが可能です。
トップページには「アクセスランキングトップ20」、「アーティストランキングトップ10」などのランキングが表示されており、人気の歌手や曲をチェックすることができます。他にも、最近登録された楽曲の情報などが表示されるため、新着情報も簡単に見ることが可能です。今まで知らなかったアーティストも発見できるかもしれません。積極的にチェックすることをおすすめします。
ただし、全ての曲が和訳されているわけではなく、動画のみの曲などもあるため注意が必要です。


おわりに

おすすめの洋楽歌詞検索サイトをランキング形式で4つご紹介しました。和訳を知ることで、今まで聴いていた曲の新しい発見をしたり、違う印象になったりと、今までと違った楽しみ方が広がる可能性があります。この記事を参考に自分の目的にあっているサイトを見つけましょう。動画が見たい場合や、和訳が知りたい場合など、目的に応じて使い分けることがおすすめです。

カテゴリー
コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

洋楽の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!