7,237 views

洋楽・海外アーティストの来日情報を調べる5つの方法

海外アーティストの来日情報は、意外と耳に入ってこないものです。

大好きな海外アーティストが来日する情報を偶然入手したとしても、そのときすでにチケットが売り切れていることもあります。

いち早く来日情報を手に入れるためには、どうしたら良いのでしょうか。

今回は、洋楽・海外アーティストの来日情報を調べる5つの方法をご紹介します。

examine-japan-information-of-foreign-artists-300x185

【1】音楽雑誌を購読する

1つ目は、音楽雑誌から情報を得る方法です。

好きな音楽ジャンルの雑誌を読めば、海外アーティストの来日情報が一覧で掲載されています。

subscribe-to-music-magazine
雑誌に掲載されるスケジュールは確定済みであると考えられるため、信ぴょう性が高い情報です。

ただし、雑誌の場合は書店に行くか定期購読をするなど、ある程度の時間と費用は要求されます。

インターネットの場合は費用が掛からない点が魅力ですが、いたずらに時間を浪費するだけで収穫が無いことも多いです。

その点音楽雑誌の場合は、確実に信頼できる情報を選べる上に自分で探す手間も掛かりません。

他にも音楽情報誌は海外アーティストのインタビュー記事などが掲載されており、来日情報だけでなく好きなアーティストに関するニュースを深く知ることができます。


【2】TVやラジオなどの音楽番組を視聴する

2つ目は、TVやラジオなどの洋楽を扱う専門番組を定期的に視聴することです。

雑誌と同様に、確定済みの情報を手に入れることができます。雑誌と大きく違う点は、

TVやラジオではさまざまなジャンルのアーティストの音源を実際に聴くことができる点です。

TV・ラジオ <出典:www.kobekoukoku.com>
新たなお気に入りアーティストの発見があるかもしれません。

ただし、TVやラジオは地域によっては視聴できない可能性があります。

そして、目的のアーティストがさほど有名でない場合は紹介されない可能性もあります。





【3】ファンクラブに入る

3つ目は、ファンクラブに入会することです。

ファンクラブに入会さえすれば、最新情報をいち早く入手できます。

ただし、海外アーティストのファンサイトは英語で書かれている場合が多いです。

英語が苦手な方にはシステムがよくわからず不安に思う場合も多いでしょう。

もちろん、有名なアーティストの場合には公認地域支部として認定された国内サイトがあることが多いため、日本語で情報を得ることも可能です。

【4】チケット販売会社のサイトに登録する

4つ目は、チケット販売会社が運営するサイトへの登録です。

チケット販売会社のサイトには、洋楽専用のページを設けているサイトも多くあります。会員登録をすれば、先行販売の抽選にも参加可能です。

チケット販売会社のサイトでは、好きなアーティストを登録すると、ライブ日程やチケット発売日などの情報をメールで手に入れることができます。

チケット販売 <出典:ticket-news.pia.jp>

【5】プロモーターのサイトへアクセスする

5つ目は、プロモーターのサイトへのアクセスです。

プロモーターとは、海外アーティストを誘致する事務所です。

プロモーターのサイトであれば、誘致の当事者であるため情報も早く手に入ります。


さらに、プロモーターのサイトでチケットの先行予約も可能です。

プロモーターにも、それぞれ誘致するアーティストの偏りがあります。

必要な情報を逃さないためには、プロモーターサイトを複数チェックすると良いでしょう。

また、自分の好きなアーティストを誘致するのがどのプロモーターであるのかを予め調べておくことも大切です。

地方によってはチケット購入が難しい場合もあるため、各事務所のサイトの規約をよく読んでください。

おわりに

ここでは、洋楽・海外アーティストの来日情報を調べる5つの方法をご紹介しました。

海外アーティストの来日情報を逃さないためには、常に情報収集をすることが大切です。

音楽雑誌やチケット販売会社のサイト、プロモーターのサイトなどをくまなくチェックしましょう♪

カテゴリー
コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

洋楽の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!

PR話題の公演・イベントチケットならティフー