1,977 views

Spotifyで再生回数20億回の快挙!イギリスのシンガーソングライター・Ed Sheeranの魅力

Ed Sheeranが20億回再生を達成したと話題になっている「スポティファイ」ってご存知ですか?日本では特定のソフトウェアを介さないと聞けないために利用者はあまり多くないかもしれませんね。

それではまずはそのスポティファイについて説明しましょう。

スポティファイって何?


スポティファイ <出典:www.dw.com>
スポティファイにはRadioという項目があり、そこで自分のお気に入りのアーティスト名を設定するとそのアーティストの曲や関連のある曲、そのアーティストのファンがよく聞いている曲が流れます。同じアーティストの曲ばかりを聞きたいと思ったらアーティスト名をクリックするだけ、お気に入りのアーティストばかり聴けるなんて洋楽ファンにはたまらないサービスですよね。

そんなスポティファイで20億回再生という快挙を達成したEd Sheeran、彼は一体どんな人なのでしょう?紹介しますね。


Ed Sheeranってどんな人?

Ed Sheeran <出典:winnin.com>
Ed Sheeran(エド・シーラン)イギリス出身シンガーソングライターです。2011年発表のアルバム『+』(プラス)がイギリスを始めヨーロッパ諸国やオーストラリアでヒットし、イギリスだけで180万枚のセールスを記録しました。

実はEd Sheeranは苦労の人で音楽活動の資金のためにアパートを引き払い、リュックひとつとギター1本で友人知人の家を転々とする生活をしていました。2010年にはコネを頼りに単身ロサンジェルスに渡り、現地で俳優でミュージシャンのジェイミー・フォックスの番組に出演機会を得て、才能を認められ3年ほどジェイミー・フォックスの所有するスタジオ付き住居で生活をしました。過去の経験から今でもファンをとても大切にすることでも有名なEd Sheeran。20億回再生はそんな彼の努力の賜物なのでしょうね。
ジェイミー・フォックス <出典:eiga.com>



20億回再生はすごいこと!!

Ed Sheeranが20億回再生過去を達成した2015年の時点で、過去に20億回再生を達成したのはエミネムだけだというこの快挙、つまりはイギリス人としては初めてのことになります。

2015年の時点でスポティファイには6000万人の登録があることを考えると世界中で愛されているアーティストの一人だと言えます。また、彼は2枚のアルバムだけでこの快挙を達成しました。1枚一枚のアルバムが長く愛され、続々とファンが増えている証拠と言えますね。

スポティファイでEd Sheeranをパワープレイ!

Ed Sheeranと、彼のレコード会社はスポティファイを使っての宣伝効果にとても満足しているといいます。コンサートでの収益を重要視していくこれからの音楽業界にとって、インターネットを使って全世界にアピールすることのできるスポティファイは、アーティストにもリスナーにとっても大きなものと言えそうですね。


カテゴリー
コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

POPSの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!