5,241 views

史上初グラミー賞受賞バンド!パンク・ロックを代表するバンド「グリーン・デイ」とは?

史上初グラミー賞受賞バンド!パンク・ロックを代表するグリーン・デイとは?


グリーン・デイ <出典:100alternative.com>

1994年にメジャーデビュー。パンク・ロックのバンドとしては、異例のグラミー賞の中でも最高賞である「最優秀レコード賞」を受賞したバンドがグリーン・デイです。ロックの殿堂入りを果たした彼らをご紹介します!


ファン?いいえ違います!家族です!

ビリー・ジョー・アームストロング <出典:www.tvgroove.com>
グリーン・デイのボーカル兼ギターをつとめるビリー・ジョー・アームストロングは、2015年4月にロックの殿堂入りが決定した時に、ファンへの感謝の言葉を発表しています。

その中には、ファンという言葉を使うことに抵抗があるということが書かれており、長い歴史を一緒に成長してくれた「家族」だと思っているということがつづられています。ファンにとっては感涙してしまいそうなほどに嬉しい言葉ですね。

長い間、世界中から愛され続けるには、ファンを大切にする気持ちというのは大事なのかもしれません。



バンド名の由来でもある薬物との関係とは?!


グリーン・デイ <出典:www.youtube.com>

グリーン・デイとは、1日中マリファナを吸っていることを表すスラングです。その由来のせいか、グリーン・デイと薬物問題は切っても切り離せません。中心メンバーとなるビリー・ジョー・アームストロングは、一時期アルコールと薬物の過剰摂取によって、問題を起こしたこともあります。

舞台上で怒り狂ってギターを叩き壊して、途中で退場したというものです。その後すぐに彼はリハビリ施設に入りました。そのどん底の状態から復帰し、今は普通に活動を再開しています。そういった経験も音楽に活かされるのかもしれませんね。


世界が認めるその実力!グリーン・デイのメンバーは?

グリーン・デイ <出典:yougaku-recommend.com>
グリーン・デイはアメリカのバンドですが、日本にいてもその名前を聞くことは多いと思います。

つまり、彼らは世界中で人気があるバンドなのです。ビリー・ジョー・アームストロングは、まさにバンドの顏とも言える存在ですが、ビジュアル系の容姿を持っています。ベースのマイク・ダーントは、腕に綺麗なタトゥーが入っているのが特徴です。ドラム担当のトレ・クールの髪形は常にとんがってます!

その見た目を裏切らないパフォーマンス。彼らのライブはファンを楽しませようという気持ちが強く、非常にエキサイティングな仕上がりになっています。

グリーン・デイはつらい時期もありましたが、それを乗り越えて殿堂入りしたという正に、パンク・ロックを代表するバンドと言えるでしょう。
これからも、パンク・ロックの中心として世界を引っ張って行って欲しいですね!

カテゴリー
タグ Green Day
コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

ROCKの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!