電柱にキリンに画伯?様々なあだ名を持つ江口拓也さん

トレードマークは長身にメガネ!江口拓也さんのプロフィール

187cmという高身長にメガネ姿が印象強いのが最近注目の若手男性声優、江口拓也さんです。

江口拓也 <出典:simplog.jp>

江口拓也さんは1987年5月22日生まれで茨城県出身、ファンや多くの声優仲間から「えぐー」という愛称で親しまれています。

彼は同世代の男性声優である木村良平さんや代永翼さんと三人で「Trignal」というユニットを結成し、男性声優の音楽活動レーベル「Kiramune」で音楽活動中。
また、小野友樹さんとも「ゆーたく」というコンビを組み、最初は有志の活動としてラジオや音楽活動を開始し、今ではイベントを毎年開催するほどまでに成長しています。

このように、江口さんは同年代の声優仲間と一から自分たちでイベント開催したり、積極的に飲みに出かけるなど、行動的な性格のようです。

次に、江口拓也さんの代表作ですが
久城一弥(GOSICK -ゴシック-)
小金井慎二(黒子のバスケ)
比企谷八幡(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)
剛田猛男(俺物語!!)
などが挙げられます。少し高めな王道少年声、細身なキャラクターが多かった江口さんですが、「ムシブギョー」の恋川春菊役で低音で迫力のある大男キャラを演じ、そこから低音の役も増えていきます。

直近では映画化もされた「俺物語!!」の主人公・剛田猛男役がかなりのハマり役で、そこから江口拓也さんを知った人も多いはず。


花よりカレー!江口さんの好みとは

江口拓也さんといえば、大のカレー好きであることが知られています。毎食カレーを食べていることも少なくない様子。江口さんのツイッターにもかなりの頻度でカレーの画像が登場します。

そのカレー好きは多くの人に知れ渡っており、声優番組や自身が出演するアニメのイベントなどではカレーを作る様子がたびたび見られます。


また、江口さんはツイッターでアイドルマスターやラブライブ!のキャラクターを「可愛い!」と愛でている姿もよく見られています。



江口さんの好きなキャラクターの傾向は、ちょっとぽっちゃりした体型の女の子を好きになるようです。


共演者にいじられまくるのが江口さんの通常運転です


江口さんはお酒好きということもあり、同年代の仲間や先輩など、声優業界に交友関係が幅広いようです。

イベントなどは自動的にボケ担当になることが多いですが、最近では木村良平さんから「何を言っても面白くない」神谷浩史さんや鈴村健一さんからも「何を言ってもつまらない」などといじられるようになり、それに対して「ちょっとおおおおお!!!!!」とツッコむのが一連の流れのようになってきました。

また、ツイッターでもいじられるのが江口さん。



ある日江口さんがつぶやいたこのツイートに対して、中村悠一さんなど、多くの声優仲間がこれに反応し、江口さんをいじりまくる展開に!


いじられるのは多くの仲間に可愛がられている証かもしれません。


もはやアート?江口画伯の作品とは


江口さんといえばカレーですが、もう一つ思い当たるのが、その独創的過ぎるイラスト
先日そのイラストを使用したLINEスタンプが発売されましたが、本人もこれらについては謎なよう。



木村良平さんや島崎信長さんもこんな反応を示していましたが、島崎信長さんは江口さんのスタンプを気味悪いと言いながらも買ってあげたようです。

現在放送中の江口拓也さんの初の冠番組「江口拓也の俺たちだって癒やされたい!」では、ロケで印象に残ったペンギンのイラストも披露していますよ。



そんな江口拓也さん、2016年も「虹色デイズ」の松永智也役や、「この素晴らしい世界に祝福を!」のミツルギ役など、メインキャラクターに多く抜擢されています。

今後は北海道でのゆーたくのイベント「ゆーたく祭」の開催も決定しており、江口拓也さんの活躍から目が離せません!

コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

アニメ・ゲーム・声優の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!