引くレベルで仲が良すぎる杉田智和と中村悠一の磁石コンビ

男性声優界で、仲良しコンビといえば神谷浩史さんと小野大輔さんのDGSコンビ、鈴村健一さんと櫻井孝宏さんのインテンション所属チェリーベルコンビなどが挙げられますが、その中でも群を抜いて仲が良すぎるのが杉田智和さんと中村悠一さんです。

杉田 中村悠一 <出典:http://jin115.com/archives/51994032.html>

ファンからは杉田の「S」と中村の「N」で「磁石コンビ」とも呼ばれることのあるこの二人。そんな二人の仲良しすぎるエピソードをお伝えします!

二人が出会って仲良くなるまで


杉田智和 中村悠一 <出典:topicks.jp>

二人の出会いは2001年、中村さんの声優としてのデビュー作「電脳冒険記ウェブダイバー」のスタジオ。中村さんのことを「かっこいい俳優さん」だと思っていたという杉田さんは、おそるおそる彼に話しかけたそう。

話すうちに同い年だとわかった二人ですが、なんと、話してみると好きなゲームが9割かぶるというミラクル!その後すぐ仲良くなったという話にも納得です。

当時のこの現場は先輩ばかりで同期の若手はあまりおらず、杉田さんは、同い年の中村さんを見つけた時に「やっと見つけた!」と安心したそう。

その時のことをのちに杉田さんは、「もしここで中村に出会わなかったら、また違ったかもしれない」と、なんとも深い言葉を残しています。


仲良しエピソード多すぎ事件


東京エンカウント <出典:jin115.com>

出会ってすぐ仲良くなり、今では「二人がただゲームをするだけ」というゲーマーならではの冠番組も持っている杉田さんと中村さん。そんな二人は出会って10数年が過ぎ…仲良しエピソードは数えきれないほどに。そのエピソードを少し並べてみるとこんな感じ。

・仕事終わりはとりあえず互いに連絡
・あまりにいつものように二人揃って遊びに行くので、メール文は「で、どうする?」から始まる
・東日本大震災の後、中村さんは杉田さんに毎日電話
・二人でいつものように外食しに行き、周りを見てやっとその日がバレンタインだと知る
・大晦日にはゲーマー仲間のマフィア梶田さんと三人で旅行
・クリスマスは悠木碧ちゃんと三人で冠ゲーム番組の収録でずっとゲームをしていた
・地方のイベントに二人で呼ばれた際はイベント前日に前乗りし、二人でその場所を観光
・杉田さん、中村さんの家に泊まりすぎて追い出される
・時には中村さんの家から仕事に向かうことも
・互いのスマホカバーを交換していたことがある
・杉田さんの待ち受けが中村さんだった時期がある。
・すぐに出ないと拗ねて電話に出てくれなくなる中村さんのために、杉田さんは中村さん専用の着信音を設定している
・中村さんの誕生日を祝うため、杉田さんがラジオの収録日をずらしたことがある

出典:ameblo.jp


その関係性の深さは、同年代である水樹奈々さんから「恋人みたい」と言われてしまうほど。以前、中村さんは水樹さんが自身のコンサートに誘った際、「杉田さんとの旅行」を理由に断ったこともあるとか。

同業者というよりはもはや親友のような関係のようです。


漫画のような杉田サプライズ生誕祭

東京エンカウント <出典:animegamers365.blog.fc2.com>


この二人の仲の良さをもっとも表していたのが、2013年に杉田さんが自身プロデュースのゲーム発売を記念し、自分の誕生日前夜に中村さんと二人で行ったUSTREAM配信

「No Future 杉田家」と題し行ったこの配信は夜遅くまで続きましたが、瞬く間にツイッターで話題となり、総合計視聴数は12万を超えました。

二人ならではのユーストリーム配信が続いていたその時、配信中に杉田さんの使っていたPSVitaが故障。しょうがないとそのまま配信を続け、いよいよ時刻は23時を過ぎ、杉田さんの誕生日まではあと少し。このタイミングで、中村さんがトイレに席を立ち、杉田さんは一人で配信を続けることに。

そして中村さんが不在のまま日付が変わり、杉田さんの元にはたくさんのおめでとうコメントが。この時杉田さんは感動して涙声だったそう。この時点で中村さんが席を立ってすでに30分以上が経過。視聴者も杉田さんもさすがに中村さんの所在を気にし始めた時、杉田さんのもとに一通のメールが届きます。


中村「新型Vitaプレゼントするから買うんじゃねーぞ」

杉田「あいつvita買いに行ってんの!?」


まさかのサプライズプレゼントに驚きを隠せない杉田さん。しかも、配信を始めた杉田さんの誕生日前日は新型Vitaの発売日!!イケメン過ぎる中村さんの行動に全視聴者が泣きました。


その後杉田さんは「vita帰ってこないかな~」と発言。それきっと「中村悠一早く帰って来ないかな~」の間違いだと杉田さん以外の全員が思っていたでしょう。

結局中村さんが買ってきたのはVitaではなく、PSP GOというゲーム機だったというオチが付きますが、こちらのゲームのほうがVitaより高い。なんにせよ、少女漫画のようなかっこいいサプライズを仕掛ける中村さんなのでした。


その仲の良さはツイッターでも?


杉田智和 中村悠一 <出典:laughy.jp>

このユーストリーム配信は伝説的なエピソードになりましたが、二人の仲の良さはツイッターのやりとりでもよく見かけることができます。

二人で焼き肉に行ったり、番組関係なしに二人でゲームをしたり。そのツイッターでの模様はこのようにまとめられるほど。


一見この仲の良さは杉田さんの一方通行に見えますが、ユーストリーム配信や震災後の電話でもわかるとおり、中村さんも杉田さんを大切に思う気持ちは同じのよう。

以前二人が一度だけ喧嘩した際も、周りから見てもわかるほど明らかに落ち込んでいたという杉田さん。仲直りした際に言った「俺と中村はどんなことがあっても友達だよという言葉にその関係性のすべてがあります。

杉田智和 中村悠一 <出典:http://festy.jp/web/posts/5897>


10年経っても変わらないこの関係を、これからも暖かく見守っていきましょう!

コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

アニメ・ゲーム・声優の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!