まだ間に合う!「ディバインゲート」基本情報でその扉を開け!

1月より放送の始まった、ソーシャルゲーム原作の新アニメ「ディバインゲート」。

 

今回はその基本的な情報について、簡単に紹介いたします。

●アニメ版「ディバインゲート」について

アニメ「ディバインゲート」は、聖なる扉「ディバインゲート」の出現により、人の住む「常界」・妖精の暮らす「天界」・魔物の跋扈する「魔界」の三つの世界が一つに統合された世界を舞台としています。
【Amazon.co.jp限定】ディバインゲート vol.1(全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [DVD]
ゲートの存在を認識できる人種「適合者」である六人の少年少女たちが、たどり着いた者は願いを叶えられる、という伝説を信じてゲートを目指す物語です。

 

六人の主人公たちはそれぞれ炎・水・風・光・闇・無の六種類の属性に分類される特殊能力を用いることができ、その能力と武器を組み合わせて戦います。ファンタジー要素と近未来文明とを混ぜ合わせたような世界観を背景に繰り広げられる異能力バトルに要注目です。

●「ディバインゲート」の主要キャラクターとキャスト

世界の構造と父親の死に疑問を抱き、死んだ父親に会うためにゲートを目指す少年・アカネを柿原徹也が演じます。
still on Journey
アカネは炎の力を持つまっすぐな少年であり、「天元突破グレンラガン」にて主人公の熱血漢シモンを演じた柿原は適役といえるでしょう。

 

一人を好んで他人と距離を置こうとするクールな水使いの少年・アオトを演じるのは、近年頭角を現してきている男性声優・斉藤壮馬。
斉藤壮馬 <出典:xn--ccke1dq2b9a8fsfub4fy474e0ssb.net>

「Dance with Devils」の鉤貫レム役でみせた冷静沈着かつ落ち着きのある演技を「ディバインゲート」でも披露します。

 

明朗快活で純真な心を持ちながらその胸に自責の念を隠す、風を操る少女・ミドリを演じるのは「オオカミ少女と黒王子」で主人公を演じた伊藤かな恵。
カサナルケシキ(初回限定盤)(DVD付)
2015年はゲーム作品を中心に活動しており、20を超える作品に出演しています。


●「ディバインゲート」のOPとED主題歌を歌うのは

アニメ「ディバインゲート」のOPを飾るのは、2014年にメジャーデビューした新進気鋭の音楽グループ「ヒトリエ」制作の楽曲「ワンミーツハー」です。
ワンミーツハー(期間生産限定盤A)(DVD付)
ヒトリエはボーカロイドを使って「裏表ラバーズ」「ローリングガール」などの人気曲を発表していた「wowoka(ヲワカ)」がギター・ボーカル兼リーダーを務める音楽グループ。3rdシングルである今作「ワンミーツハー」はヒトリエ初のアニメタイアップとなり、新規ファンの獲得が期待されています。

「ワンミーツハー」はwowakaが制作してきたボーカロイド楽曲の系譜に連なる、流れるように続くボーカルと抑え気味のテンションがお洒落な一曲。OP映像も楽曲に合わせ、モノクロや単色の映像を効果的に利用したキャッチーなものに仕上がっています。

 

EDを担当するのはヴィジュアル系バンド「vistlip(ヴィストリップ)」の「CONTRAST」。
CONTRAST(初回生産限定盤)(DVD付)
2008年から活動するvistlipは「遊☆戯☆王5D's(ファイブディーズ)」や「暁のヨナ」などのアニメとタイアップしてきた経歴を持ち、これまでに四枚のアルバムを制作済み。「CONTRAST」はその17thシングルとなります。

「CONTRAST」はボーカル・智(とも)の少し甘い声と爽やかな曲調を組み合わせたロック・ナンバー。EDではOPとは対照的なフルカラーで描かれた主要キャラクターたちが目立つ明るい映像が使われており、爽快感あるED曲と相まって未来への希望を感じさせてくれます。


●終わりに

2012年に始まり、そして2014年頃から目立ち始めた、ソーシャルゲームのアニメ化というアニメ界の新しい流れ。

 

その一つである「ディバインゲート」はストイックな能力バトル物でありながら、そのそこかしこが今風にアレンジされた、まさに新時代のスタンダードアニメともいえる作品です。

 

今作は果たして2016年のアニメ界に新しい扉を開けることができるのか、今後の動向も含めて注目の一作でしょう。

コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

アニメの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!