飯田里穂、待望のソロ・デビュー! 1stアルバム『rippi-rippi』

現在ラブライブ!でお馴染み、声優としても活躍中の飯田里穂さんがこのたびソロデビューいたしました!

今回は記念すべき1stソロデビューアルバムの発売に触れながら、声優の他に女優やタレントとして活躍している飯田里穂さんについてご紹介したいと思います。

飯田里穂 <出典:xn--68j9hofb6gb7402gngwb.xyz>

飯田里穂さんってどんな人?

所属芸能プロダクションは放映新社になります。愛称は「りっぴー」が一番有名です。
書道が達者で現在放送中のラジオ「人生道でも飯田里穂」では番組ロゴを本人が自筆で書き実際に書いたものが現在のロゴになっています。

人生道でも飯田里穂 <出典:twitter.com>

経歴は子役としてデビューし、平成14から平成17年まで『天才てれびくん』シリーズてれび戦士として活躍し、当時はメンバーの中でもトップクラスの人気を誇っていたそうで、その後の活動としてはマルチタレントとして女優業やラジオなど多くの分野で活躍。
2010年公開の映画『星砂の島のちいさな天使』ではヒロインを務めました。

そして2013年、「ラブライブ!」の星空凛役で声優としてデビューを果たし、現在は"ラブライブ!"から誕生したスクールアイドルユニットμ's(ミューズ)の一員として大活躍しています。

星空凛 <出典:blogs.yahoo.co.jp>


ついに念願のソロデビュー!

2015年7月29日に1stアルバム『rippi-rippi』が発売され、念願のソロ・デビューを果たしました。このアルバムはバラード曲や自ら作詞に挑戦した楽曲など、様々な彼女の可能性がぎゅっと萎縮されているアルバムとなっています。
そしてこのアルバムで注目して欲しいのは、アルバム収録曲『まだ言えないけど、◯◯◯』という曲があります。◯◯◯の読み方は「I love you」と読むそうです。

この楽曲の作詞を担当したのはなんと、fripsideのボーカル、そしてμ's(ミューズ)の一員で活躍しているジョルノこと南條愛乃さんです。
飯田里穂さんとの関係はすでにご存知の通り、「ラブライブ!」の共演者で、同じ仲間、盟友として活躍しています。

南條愛乃 <出典:pettum.tumblr.com>

今回のアルバムに南條愛乃さんが作詞で参加するにあたってこんな裏話があります...

飯田里穂さんはアルバム発売のインタビューではこのように語っています。

「今一緒にやっているコンテンツがなければ決して巡りあうことはなかった2人だと思うんですが、そのコンテンツとは別の場所でこのようにつながれたことで感動しています。実は一度事務所経由ではオファーを断られてたんですよね。南條さん自身もとても忙しい時期だったので仕方ないかなと思っていて。でも、そのあと南條さん本人と直接会う機会があって話してみたら「いや、書きたいよ!書くよ!」って(笑)。その話をしているときも、本人は目の前でMacPCを広げて何かをやっている最中でもう見るからに忙しいはずなのに、「大丈夫なの?」って私が言ったら、「大丈夫。(マネージャーに)私から言っとくから」と

私は「南ちゃんが私に伝えたいメッセージだったら何でもいい」って言っていて、そしたら「わかった!」って南條さんが言ったほんの数日後には歌詞が送られてきました! 歌詞もすごくおしゃれで、タイトルも「「〇〇〇」っていう表記で読みは「I love you」でお願いします」ってもうおしゃれだなって... 「リスアニ!WEBから抜粋」

今までお互いに築き上げてきた絆があるからこそのエピソードですね。 ジョルノとりっぴーの仲の良さや、忙しくても一緒に何かを作りたいという熱い気持ちが伝わってきて、ファンの方はこのコラボ楽曲だけでも絶対に買うぞ!という気持ちになりますよね!

ちなみに南條愛乃さんと楠田亜衣奈さんがパーソナリティのとあるラジオでは毎週のようにりっぴーという単語が出てくるほど南條愛乃さんは飯田里穂さんのことが大好きなようです!

ファンからの「今週のりっぴー」というコメントが定着するほど毎週のように言っています。

飯田里穂 南條愛乃 <出典:twitter.com>

豪華ボーナストラックと特典!!

彼女の声は非常に透明感があり、キュートかつエレガントな歌声が魅力です。このアルバムは初回限定版A・Bと通常版の3つの種類でリリース。

この中で初回限定版Aにはブルーレイ、PHOTO BOOK が付属になっています。また初回限定版BにはDVD、PHOTO BOOKが付いてきます。

通常版はCDだけとなっていますが、初回限定版A・Bと共通の11曲のほかに、ボーナストラックが含まれており、全部で12曲収録となっています。これはどのアルバムを購入してもファンにはとてもうれしいものとなっていますね。

タワレコ・オリジナル特典としてオフショット・プロマイドも決定しています。しかしこのプロマイドは数が限定されているので、欲しい方は早めに予約をするのがおすすめですよ!特典に関しては満了になると終了するようです。

rippi-rippi <出典:okmusic.jp>

これからのりっぴーに期待大!

ソロデビューを果たし、声優アーティストとしての仕事も増えてきているりっぴーは今後もっともっといろんな場面で見かけることになるでしょう。
そしてバラエティなどでも幅広く活躍できるほどの経歴、腕を持っています。今後どんなりっぴーを見せてくれるのか楽しみですね!

皆さんのコメントも募集しております↓

コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

アニメ・ゲーム・声優の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!