"世界に一つ"をつくれる箱庭ゲーム!?箱庭ゲームおすすめポイント3つ

電車での移動時間や、ちょっとした暇潰しに携帯一つでできる手軽なゲームを利用する方は多いですよね。
ロリポップあいらんど
<出典:applitown.com>

箱庭ゲームは箱庭のような小さな空間で建築や育成を楽しむゲームで、難しい操作が必要になることも少ないので見て楽しむことが多いゲームとも言えます。
そんな小さな世界を作る箱庭ゲームおすすめポイントについてご紹介します。

 


箱庭ゲームおすすめポイント1!あのキャラクターも箱庭ゲームに登場!?

育成や開拓を楽しむ箱庭ゲームですが、対象は動物や植物をメインとした農業系から、少しずつステップアップしたり、物語をすすめるような、有名キャラクターを使用したものもあります。
そんな中でも目を引く箱庭ゲームが子どもから大人まで人気のピーターラビットやミッキーといった世界中から愛されるキャラクター達を使用したものです。
マジックキャッスル
<出典:www.techjo.jp>

可愛いキャラクター達と畑や牧場を作りながら、物語を読んだりミニゲームをしたりと、ただの農業系では物足りない方にも楽しめる要素が含まれているので、箱庭ゲームおすすめポイントの1つです。

 

箱庭ゲームおすすめポイント2!同じ箱庭でもこんなに違う箱庭ゲームの世界


箱庭ゲームの中には、他人の箱庭を覗ける機能があるものがあります。
育成や生産がメインになるものが多いため、単調に思われがちな箱庭ゲームですが、この機能は箱庭ゲームおすすめポイントの1つに挙げられます。
箱庭のフォルクローレ
<出典:game-rnk.net>

連携アプリの接続や友人登録などで相手の箱庭を覗けるため、一人では気付けなかった工夫はもちろん、同じ箱庭でも配置一つでまったく違う顔を見せるため、期間限定のアイテムを手に入れたり、様々な工夫を凝らしたりと、友人同士近くにいなくとも相手の箱庭を確認しヒントを得たり、競い合うことも可能になるのです。

 

箱庭ゲームおすすめポイント3!相手の資源を奪え!箱庭ゲームで戦闘も!?

まったりのんびり、可愛い世界を愛でて癒されるイメージの強い箱庭ゲームですが、実は戦闘をメインとしたものもあります
ブレイブリーデフォルト
<出典:ongetone.com>

ネットで繋がる無数のライバルの攻撃を防衛、または略奪しながら、経験値やポイントを貯めてアイテムや限定キャラを入手するのも、箱庭ゲームおすすめの1つ。
強固な要塞を築き、まったりと育成や生産をするもよし、積極的にライバルの箱庭に攻め入りポイントゲットで自分の箱庭のグレードをあげていくもよし、今注目の方舟で建築や生産をしながら対戦をするアプリには、有名アートディレクター吉田明彦氏がスタッフに加わっており、その美麗なグラフィックも話題を呼んでいます。

お気に入りのキャラクターにまったり癒されるもよし、友人とセンスを競い合ったり、戦闘だってお手の物の箱庭ゲーム。

そのバリエーションは様々で、箱庭ゲームおすすめポイントはまだまだたくさんありますが、どんな楽しみ方をしてもユーザー次第で違った表情を見せてくれ、いつでも世界に一つになれる魅力的なゲームです。

タグ
コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

アニメ・ゲーム・声優の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!