男性もファンにしてしまいます♪「うたの☆プリンスさまっ♪」の魅力

男性の皆さん女性の皆さん「うたの☆プリンスさまっ♪」(略称:うたプリ)というコンテンツをご存知でしょうか。日本だけではなく今や世界各国にファンがいるほどの人気コンテンツです。

うたプリ <出典:archive2000.utapri.tv>



さて、皆さんは自分の好きなコンテンツを支持する世代や男女比など気になったことはありませんでしょうか?

もちろん自分が好きであれば問題ないという方が大半でしょう。
ですがコンテンツが人気になるほどファンが増え、いずれは自分が好きなものを誰かと共有したいという気持ちが出てくるかと思います。
そこで気になるのは、同じくらいの年齢や同姓のファンがいるかどうかだと思います。

今回は人気沸騰中でゲーム、アニメ化、ワンマンライブなど幅広い展開をみせている「うたの☆プリンスさまっ♪」をファンに着目して調べていきたいと思います!




うたプリのターゲット層は?

うたプリの気になる男女比での支持率は、おおよそ予測がつくのではないでしょうか。なぜかというと、うたプリのスタートはCD先行販売と女性向けゲームの制作発表から始まったからです。これだけでもターゲットはやはり女性ということはお分かりでしょう。

特徴的なのは、通常の乙女ゲームであれば、キャラクターにファンをつけてからキャラソンCDを出しますが、うたプリの場合はキャラクターの紹介よりも先にキャラソンCDの発表でした。つまり人気の声優さんにファンつける手法で売り出しました。
そのころは声優ファンとコアな乙女ゲーファンのみがいた時代でした。


うたプリ <出典:www.utapri.com>




うたプリファンはここをチェックするべし!


ゲームの発売、ファンディスク、発売記念イベントなどで地道にファンを増やしていったうたプリですが、ついに2011年2月10日にアニメ化が発表されました。

そんなに人気ないでしょう...という雰囲気があり、さらに「A1-pictures」という話も上がり本当に大丈夫?という不安感もファンの中で広がったそうです。

そして2011年7月2日にアニメ放送開始され、まずアニメ好きユーザーからは「OPのインパクトがやばい」、「曲もなかなか良いじゃん」というような声が多数見受けられました。

そして男性のユーザーからは「主人公がかわいい」や「この声優好きだから見る」などアニメ化は予想をはるかに上回り男性のユーザーをも巻き込む形となりました。

うたプリ <出典:bubeaueyhq.cocolog-nifty.com>


そしてうたプリ声優さん達のワンマンライブ「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVE」(通称「プリライ」)ではアニメ化以降も、男性ファンや小学生、はたまた主婦の方など幅広い層のファンが増え会場でサイリウムを振りながらライブを楽しんでいたようです。

プリライ <出典:prcm.jp>





うたプリ男子!?

うたプリへの男女比別の支持率は女性のほうが多いだろうと述べてきましたが、最近ではアニメ化の影響で男性もイケメンプリンス達をお手本にすべく、うたプリを支持している方も多いみたいです。

男性ファンは女性から愛されるイケメンプリンスを自らの理想として掲げ、自分を磨いている方も少なくないようです。うたプリ内のプリンス達が世の男性のお手本像として密かに活躍しているのかもしれませんね。
うたプリ <出典:anime.dmkt-sp.jp>





うたプリファンはここをチェックするべし!

うたプリ公式サイトへアクセスしてみると、イケメンプリンス達の最新情報が!!これはまさにファンは要チェックではないでしょうか。
サイト内ではアニメに関する情報や中にはラジオに関する情報も案内されています。その他にもグッズなどの最新情報が満載で充実した内容のサイトになっています。
http://www.utapri.com/
また、サイト内ではPSPゲームソフトの情報もチェックできる内容となっており、お気に入りのプリンス様がいる方やアニメを見てうたプリへの関心が高まった方は次なるステージとしてゲームをプレイしてみてはいかがでしょう?

ゲームでは各プリンス達のことをもっともっと深く知ることが出来るでしょう。




結局のところ老若男女みんなが楽しめる作品!

現在は男女比での支持率の偏りも薄れ、うたプリは男女ともに楽しめる内容であるといった結果が妥当なところでしょう。
ファン層や男女支持率などを調べてもここまで色んな層の多くのファンがいる「うたプリ」は数字では表すことができない人気コンテンツということでしょう。
世のプリンス、プリンセス達がこのコンテンツをこの先も楽しんで続けていってもらうためにも、うたプリがさらに盛り上がっていくことに期待ですね。





うたプリ
<出典:blog.livedoor.jp>

よろしかったら皆さんの好きな「うたプリのキャラクター」をコメントで教えてください!

コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

アニメ・ゲーム・声優の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!